アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2022年3月23日(水曜)に発売される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる第159号、延長シリーズであるアンドロメダ(第49号)です。

今回は「船底ハッチの取り付けと船体パネルの組み立て」です。

箱は厚めですが、いつもより重たい感じでした。
亜鉛ダイキャスト製パーツが2個入っているからですね。

冊子です。。
設定資料などが載っており、宇宙艦艇ファイルとしては「ボラー航宙母艦」、エクストラファイルではストーリー(第2話①」が載っておりました。
このボラー連邦のメカコレクション位出してくれてもいいんじゃないでしょうか。
簡単ですしそこまでとがっているところが少ないので。

来ましたか!架台との接続端子が!

固定部品に基板をはめ込んでカバーを被せてネジで締めて固定してあげます。(2か所)

第158号で組み立てた船底パネルに先ほど組み立てた部品をはめ込んでネジで締めて固定してあげます。(2か所)

ハッチをはめ込んであげます。

ハッチの固定部品をはめ込んでネジで締めて固定してあげます。(4か所)
ケーブルのコネクターから4cmのところにE-1シールを貼ってあげます。

船体パネル(L)に固定部品(L)をはめ込んでネジで締めて固定してあげます。

ランナーから固定部品(L)を切り取ってはめ込んでから 光ファイバー2本を挿し込んだ後、固定部品(L)をはめ込んでネジで締めて固定してあげます。(2か所)
光ファイバーの端から4cmのところにシールを貼ってあげます。
2本の内 左側の方は赤色のNLシール、右側はSLシールです。

ひっくり返して船体パネルからはみ出ている光ファイバー部分をカットしてあげます。

船体パネル(R)に固定部品(R)をはめ込んでネジで締めて固定してあげます。

ランナーから固定部品(R)を切り取ってはめ込んでから、光ファイバー2本を挿し込んであげます。

固定部品(R)をはめ込んでネジで締めて固定してあげます。(2か所)
光ファイバーの端から4cmのところにシールを貼ってあげます。
2本の内 左側の方はSLシール、右側は緑色のNLシールです。

ひっくり返して船体パネルからはみ出ている光ファイバー部分をカットしてあげます。

これで第159号の作業は完了です。
そろそろ架台が欲しいところですね。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)

アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事