アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2022年4月27日(水曜)に発売される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる第162号、延長シリーズであるアンドロメダ(第52号)です。

書店との連続的なお付き合いも終わりが近づくと泣けてくるぜ。
たまには顔を出しますが。

今回は「船体パネル(左)の組み立てとケルビンインパルスエンジン(左上)の組み立て、取り付け」です。

今回も厚めの箱に入っておりました。

冊子です。
設定資料はなく組立説明書のみでした。

箱の中にさらに小さな箱に入っておりました。

パーツは結構入っていましたね。
この作業は数号早めにしていればよかったけど。

光ファイバーを固定部品2個の穴に挿し込んであげて固定部品で挟んでから、光ファイバーの端から4cmのところにSLシールを貼ってあげます。

先の作業で組み立てた固定部品を船体パネルにはめ込んでネジ2本で締めて固定してあげます。

表側で光ファイバーがはみ出ている部分をカットしてあげます。

LEDのコードのコネクターから4cmのところにDFシール(黄色)を貼ってあげます。

船体パネルにライトカバーをはめ込んでから固定部品で被せてあげます。
四角穴のとこ基板をはめ込んで(ケーブルは外側を向くように)あげてから固定部品を被せてネジ2本で締めてあげます。

第159号で組み立てた船体パネル(写真を見て右側)とつなぎ合わせて、3つの金物製の固定部品をはめ込んでネジで締めてあげます。
亜鉛ダイキャスト製の船体パネル側は銀色のネジ(写真を見て右側)を、プラ製の船体パネル側は黒色のネジを使用します。

異素材同士だから合わせやすいですね。
色が少し違いのがデメリットですが。

安定翼Aに光ファイバー2本を挿し込んで4か所に接着剤を付けてから安定翼Bをはめ込んであげます。
関係ありませんが安定翼の裏側には黒塗料を塗っておきました。(光漏れを抑える為)
接着剤が乾くまでに洗濯バサミなど固定道具で抑えておきます。
光ファイバーの端にライトを当ててみて、安定翼の後ろ側で光る方の光ファイバーの端から4cmのところにNLシール(赤色)を貼ってあげます。
前側で光る方の光ファイバーの端からACLシール(赤色)を貼ってあげます。

ランナーから固定部品2個を切り取って光ファイバーをエンジンパネルA側の穴と固定部品の穴に挿し込んで、固定部品をネジ2本で締めて固定してあげます。
エンジンパネルAの外側ではみ出た光ファイバーをカットしてあげます。(なかなか光ファイバー金具を固定出来ないので水性接着剤にて光ファイバーと固定部品につけました。)

安定翼から出ている光ファイバーはエンジンパネルAの穴に通しておきます。
安定翼の接着部分に接着剤を付けてからエンジンパネルAに挿し込んであげます。

1点点灯基板のコードのコネクターから4cmのところにEGシール(赤色)を貼ってあげます。
2点点灯基板のコードのコネクターから4cmのところにDFシール(黄色)を貼ってあげます。

エンジンパネルBの穴にLEDコードを挿し込んでからLED面が外側を向くように溝にはめ込んであげます。

ノズルAにライトカバー側でネジとの間にある溝の切れ目がありますがノズルAの縁が右側に来た時、切れ目が下側に来るようにライトカバーを取り付けます。
ライトカバーをはめ込んでネジ2本で締めてあげます。

赤透明色のノズルBの裏側の突起部分に接着剤を付けてからノズルAにはめ込んであげます。(裏側からネジ止め出来なかったのかな。)
接着剤って難しいわ。

エンジンパネルBにノズルをはめ込んでネジ2本で締めてあげます。
ネジ部分が壊れそうなんだが・・・。(外れたら接着するしかないな。)

途中ですが、エンジンパネルAとBをはめ合わせた時の隙間に光漏れが見られたのでその作業をする為、記事はここまでにします。
続きは次の日にアップいたします。

翌日の29日、作業しました。
光漏れが気になっていたのでゴムシートをカットしたものを隙間のところに裏側から貼りました。

エンジンパネルAとBをはめ込んでネジ4本で締めて固定してあげます。

エンジン部品Bにライトカバーをはめ込んでネジ2本で締めてあげます。(ライトカバーを見ればL1と書かれているのが分かると思います。)

エンジン部品Aをはめ合わせてあげます。

船体パネルにエンジン部品をはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。

エンジンから出ている光ファイバーと配線コードを船体パネルの穴に通してからはめ合わせて裏側からネジ3本で締めて固定してあげます。
これで第162号の作業は完了です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)

アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事