「宇宙戦艦ヤマト」の情報を検索しようと思ったら、松本零士先生の訃報の記事がものすごくあふれていました。
これほど巨匠だったんですね。
改めて、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
彼の名前を知ったきっかけは、冒険王に連載された「宇宙戦艦ヤマト」の漫画を読んでいた時でした。
冒険王が出る前にTVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を見ていたのですから、もっと情報が知りたくてよく書店に通っては探していたものです。
「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」のムック本とかね、新聞には関係ある記事や広告が載ると切り抜いたりしました。(皆さんも昔はそうだったんでしょう。)
他にTVアニメ「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」などもあったので好きなアニメだけをセレクトしたり友人と談話したり、試験勉強も重なって大変でした。
ラジカセが手に入るとTVから録音することが多かったものですし、水曜ロードショーとかゴールデン洋画劇場とかで「宇宙戦艦ヤマト」など作品の放送も録画しまくりで、寝る時に録音した音声を聞きながら寝る毎日でしたわ。
映画館での上映がある期間は一人で遠くの市外の映画館まで自転車(片道7.5キロくらい)、電車などと乗り継いで行って鑑賞したり(親には行き先を言わなかったわ。こんな学生が隣りの隣りの市まで行ったら親は心配するんでしょうね。でも夕方5時まではしっかりと帰宅したが。)、販売されたレコードやカセットテープを集めるのがやっとでした。
新聞の中にチラシと一緒に一般割引券が挟んでいたかもしれないが、これも新聞に載った映画情報とともに映画「銀河鉄道999」や「ヤマトよ永遠に」の上映を知るきっかけだったと思う。
「宇宙戦艦ヤマト」もののコレクションは集める事が出来ても銀河鉄道999やキャプテンハーロックまでは集めれなかったわ。
お小遣いが不足してしまうから我慢を重ねて、いつか関連ある商品が出る事を期待して買えないものは見送った訳です。
「銀河鉄道999」ファンクラブがあったかは知らなかったけど書籍の「特別責任編集ロードショー さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」に載ったファンクラブ会員募集を見つけて「宇宙戦艦ヤマト」ファンクラブに入会。
そこから本当の青春が始まった訳だな。
映画はほとんど夏の時期だったから自転車でも行けたのは幸いだったと思います。(アニメ制作側も子供たちの事を考えて冬期間を避けて上映してくれたらありがたいかな。)
エターナルコレクション 「銀河鉄道999」。
アニメポリス・ペロに限定販売された本でしたが欲しかったので11年前に見つけて新品購入。
松本零士原作のコミック本は昔買って読んでいるのでもういいって感じ。
どちらかと言うと私は漫画よりアニメ寄りになったかなと思う。
松本零士展に行ったり、「松本零士ファンクラブ」に入ったり 「松本零士」関連本をよく考えてセレクトして購入したりとこれくらい。
ムック本は読んだことがあるけど情報不足のような気がするので、豪華本の方が欲しいかな。
「わが青春のアルカディア」の豪華本はまだ買ってなかったわ。再販されたら買いたい。
劇場版「1000年女王」の豪華本って出るなら欲しいな。(ムック本の方は読んだけどちょっとページ不足かな。)
「新竹取物語 1000年女王 特装版」と言う書籍は今月の28日に発売されるものですが、TV版か漫画の方でしょう。(予約済みですが届くのが待ち遠しいです。)
スターシャやメーテルのモデルとなった「楠本高子さん」って86歳に亡くなられているんだ。
先生は85歳で亡くなられていると言う事は何らかの縁があったかもしれないけど、今頃彼は喜んでメーテルの生き写しである彼女に会いに行っているのかもしれませんね。
お安らかにお眠りください。
それではこれにて、ご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。
→ 松本零士 (Yahoo!ショッピング)
→ 松本零士 (楽天市場)
→ 松本零士 (アマゾン(Amazon.co.jp))