2023年7月1日、NHK総合で「NHK映像ファイル あの人に会いたい」と言う番組で、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」、「キャプテンハーロック」「1000年女王」で有名になった漫画家、松本零士さんの特集が放送されます。
午前5時40分から50分までの10分だけ。(短い!)
確かNHKの美術番組でも出ましたね。
メーテルの横顔を描くシーンも10分位だった。
どなたでもTVが見れる環境であれば、NHK総合が見れるので見逃すことのないよう。
録画もお忘れずに。
「NHK映像ファイル あの人に会いたい」/NHK総合


米マサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボ所長であり、インターネット関連事業を展開するデジタルガレージ取締役である伊藤穰一氏が日本の人工知能(AI)の開発の方向性について、対話型AI「チャットGPT」のように、今から巨大なAIを作る必要がない、オープンAIと戦って戦艦大和(のような国産AI)を作るより前を走っているオープンAIと話す方がいいとおっしゃっている。
産経新聞

何のためにAIを開発したのか、初心に帰って見直してほしいと思う。
人類にとってそれは役に立つものであるなら開発してもいいが、進み過ぎると人類の能力の衰退もあり得るからそこも良く考えて対策しないと、あの映画「ターミネーター」の世界の一つになってしまいかねない、あるいは宇宙人みたいな骨格をもった人類にならないようにしてほしいものである。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。


おすすめの記事