アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から2024年9月4日(水曜)に発売される「ヤマトよ永遠に REBEL3199 地球防衛軍パトロール艦をつくる」(宇宙戦艦ヤマト2202をつくる) 第273号(パトロール艦 第23号)です。

今回は「基板と光ファイバーの取り付け」の作業をします。

冊子第273号です。
設定資料の掲載はありませんでした。

亜鉛ダイキャスト製パーツはなし・・・。
レンコンパーツと細い光ファイバーが入っている。
やりにくい作業がありそうですね。

第253号のバッテリーボックス、基板と、今号のケーブルとLED基板を繋いで点灯確認します。

LED基板とケース上下とはめ合わせて、ネジ2本で締めて固定してあげます。

第272号の完成品の下側に基板ユニットをはめ合わせて、ネジ2本で締めて固定してあげます。

第253号付属のケーブル、今号のケーブルのコネクターから6cm位のところに赤色の「I」シールを、ケーブルを囲むように貼ってあげます。

光ファイバーでシールが貼っていない1本があります。
端から4cm位のところに白色の「A」シールを、光ファイバーを囲むように貼ってあげます。

赤色の「B」シールが貼られた光ファイバー3本と付属の予備光ファイバー1本を2本ずつに分けて、レンコンパーツの穴2か所に通して固定部品で被せて、はみ出た光ファイバー部分をカットしてあげます。

LEDユニットの「B」と書かれた穴に挿し込んであげます。

白色の「A」シールが貼られた光ファイバー1本と付属の細い予備光ファイバー1本、予備の太い光ファイバー1本と分けて、レンコンパーツの2か所の穴に通して固定部品で被せて、はみ出た光ファイバー部分をカットしてあげます。

LEDユニットの「A」と書かれた穴に挿し込んであげます。

青色の「E」シールが貼られたケーブルを、基板ユニットの「E」と書かれた穴に挿し込んであげます。

赤色の「I」シールが貼られたケーブル2本を、基板ユニットの「I」と書かれた穴2か所に挿し込んであげます。

これで第273号の作業は完了です。

作業台は、下側のケーブルなどが抜けないように、段ボール板を使って断面が三角ものしたものでも良い、箱に入っていた紙製の組仕切りとか、高さのあるパッケージ箱を使っても構いません。

次号は


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【関連商品はこちらから検索できます。(広告)】
ヤマトよ永遠に REBEL3199 パトロール艦をつくる (Yahoo!ショッピング)
ヤマトよ永遠に REBEL3199 パトロール艦をつくる (楽天市場)
ヤマトよ永遠に REBEL3199 パトロール艦をつくる (Amazon.co.jp / アマゾン)

おすすめの記事