アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から2022年12月7日に発売された「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第87号です。
(プレミアム定期購買コース継続中)

今回は「タワーの組み立て(11)/台座の組み立て(9)/基盤と頭部の取り付け」の作業をします。

冊子第87号です。
エピソードガイドは第80話が載っておりました。

今回も段ボール製の小箱にパーツが入っておりました。

並べてみると柱パーツが1個余っちゃっているし、仕切り板の1枚がミスでした。
1枚だけの仕切り板の穴を皿ネジに合わせてカットするだけでなんとかなりそうです。

第85号で組み立てたタワーの上部から出ているLEDを第86号付属のホルダー2個の溝にはめ込んでホルダー同士をはめ合わせてあげます。(接着剤を使ってはめ合わせますが使っていなくてもいいかな。)
第86号付属の赤いライトカバーを被せてあげます。
第86号付属の四角形カバー(裏面にIの刻印がない方)を被せてタワーの上部に接着してあげます。

第81号で組み立てたタワーの上部から出ているLEDを第86号付属のホルダー2個の溝にはめ込んでホルダー同士をはめ合わせてあげます。(接着剤を使ってはめ合わせますが使っていなくてもいいかな。)
第86号付属の赤いライトカバーを被せてあげます。
第86号付属の四角形カバー(裏面にIの刻印がない方)を被せてタワーの上部に接着してあげます。

台座の穴にシャフトをキザキザのない方から挿し込んであげます。

第86号で組み立てた台座にはめ合わせてから固定部品をはめ込んでネジ2本で締めて固定してあげます。

仕切り板と柱パーツを合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

桁パーツの接着面に接着剤を付けて柱パーツに挿し込んであげます。

桁パーツの接着面に接着剤を付けて柱パーツをはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。
同じものを2組作ってあげます。

第86号で組み立てたタワー(横桁)に組み立てたユニット1個を合わせて中央部の穴にネジ4本を入れて締めて固定してあげます。

仕切り板をはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。
残り1個のユニットを合わせて中央部にある穴にネジ4本を入れて締めて固定してあげます。
仕切り板とセットになった固定部品を方向を間違えないようにはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。

基板ベースに基板を合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。

第76号で組み立てたマジンガーZ本体の支柱2本に基板ベース側の穴を合わせて通して、下まで押し下げてあげます。

第36号で組み立てた頭部のシャフトを第6号で組み立てたフレームの溝に合わせて、左右の固定部品を上から被せて下からスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルト(ネジ)4本で締めて固定してあげます。

これで第87号の作業は完了です。
もうすぐ出来るかと思ったらまだまだかかりそうですね。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事