まず、マジンガーZや宇宙海賊キャプテンハーロック、コンバトラーVなどを唄い続けて来たアニメ歌手だった水木一郎さんがお亡くなりになられました。
長い間 良い歌を聴かせてくれて深い感謝を述べると共に、謹んで哀悼の意を表します。  合掌


そらにそびえる黒鉄の城 スーパーロボット マジンガーZ!
命をかけて俺は生きる~
V、V、V、ビクリトリー!

いろいろあるんですね。覚えきれない。

「宇宙空母ブルーノア」飛鷹さんの声役も務めてくれました。
声優をあまりやらないけど貴重な音源でした。





アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から2022年12月21日に発売される「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第88号です。
(プレミアム定期購買コース継続中)

今回は「タワーの組み立て(10)/コンテナボックス(右)の組み立て」の作業をします。

冊子第88号です。
エピソードガイドでは第81話が載っておりました。

Aサイズ位の小箱に入っておりました。

パーツが結構あって楽しそうですね。

第87号で組み立てた台座の裏側で指定場所にストレージボックスをはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。

コードが短い方のLEDのコネクターから4cmのところに「B-3」シールを貼ってあげます。
コードが長い方のLEDのコネクターから4cmのところに「B-4」シールを貼ってあげます。

スイッチのコードのコネクターから4cmのところに「B-7」シールを貼ってあげます。
バッテリーボックスのコードのコネクターから4cmのところに「B-8」シールを貼ってあげます。

台座に取り付けたストレージボックス内の小さな穴にバッテリーボックスから出ているコードを通してあげます。
大きい方の四角穴にはスイッチのコードを挿し込んでからスイッチをはめ込んであげます。

バッテリーボックスをストレージボックスにネジ2本で締めて固定してあげます。
長さが短いプラスドライバーを使うと良いでしょう。

パイプAとBを接着剤にてはめ合わせてあげます。(2個)
パイプCとDを接着剤にてはめ合わせてあげます。(2個)

合計4個をディテール部品に挿し込んであげます。

台座の凹みの所(左右2か所)に先ほど組み立てたディテールパーツをはめ込んであげます。
斜めカットになっているところを合わせると良いです。

ライトケースにライトカバーをはめこんであげます。(2個)
これ、仕様が変わったんですね。
取れそうでしたらはめ合わせる部分で見えないところに接着剤を少しつけてあげても良いでしょう。

LED(B-3シールとB-4シール)2個の基板側でコードを90度にゆっくりと少しずつ曲げてあげます。(コードが破断されないように)

ライトケースをはめ込んであげます。

LED(B-3シール)を斜めになるようにはめ込んであげます。
コードは切り欠き部分を通して外へ出るようにしてあげます。
後からはめ込むカバー側を見れば角度が付いているのが分かると思いますので。

カバーをはめ込んでネジ2本で締めて固定してあげます。

ライトケースをはめ込んであげます。

LED(B-4シール)を斜めになるようにはめ込んであげます。
コードは切り欠き部分を通して外へ出るようにしてあげます。
後からはめ込むカバー側を見れば角度が付いているのが分かると思いますので。

カバーをはめ込んでネジ2本で締めて固定してあげます

これは第88号に関係ありませんが、第86号のパーツ2個をはめ忘れましたのではめ込んであげます。

台座が出来上がりつつ、まだまだですね。

コンテナボックスにコンテナカバーをはめ込んであげます。(3個共)

シャフトを穴に通してあげます。(3個共)

固定部品をはめ込んであげます。(3個共)

これで第88号の作業は完了です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事