アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から出た「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第91号です。
2023年2月1日(水曜)に発売されました。

今回は「作業用ブリッジの組み立て(1)/腕、背部外装の取り付け」の作業をします。

冊子第91号です。
エピソードガイドでは第83話が載っておりました。(第100号で最終話まで入りそうですね。)

今回も亜鉛ダイキャスト製が1個!
ネジ不足が心配でたまらない日々。

ブリッジAとBをはめ合わせてネジ3本で締めて固定してあげます。
ブリッジCをはめ合わせてカバーをはめ込んでネジで締めて固定してあげます。
ブリッジCが可動出来るようになっています。

ドアAとBをはめ合わせて、ブリッジC部分へ接着してあげます。

3本足の手摺パーツを1個、8本足の手摺パーツを2個、ブリッジBに挿し込んで接着してあげます。
私はマスキングテープで仮に固定して裏側で接着剤を付けました。
後は斜めになっているのを鉛直になるように調整してあげます。

ノの形をした4本足の手摺パーツ1個、7本足の手摺パーツ4個をブリッジに挿し込んで接着してあげます。
私はマスキングテープで仮に固定して裏側で接着剤を付けました。
後は斜めになっているのを鉛直になるように調整してあげます。

2本足の手摺パーツ2個を向きに注意してブリッジCに挿し込んで接着してあげます。
私はマスキングテープで仮に固定して裏側で接着剤を付けました。
後は斜めになっているのを鉛直になるように調整してあげます。

第28号で組み立てた右腕をはめ合わせて、スプリングワッシャーに通した六角穴付きボルトで締めて固定してあげます。(4本)
説明書ではひっくり返してカバーを付けるとありますが手間がかかるので後にします。

第24号で組み立てた左腕をはめ合わせて、スプリングワッシャーに通した六角穴付ボルトで締めて固定してあげます。(4本)
そこで身体をひっくり返してあげます。(背中面→胸面を上に)

第20号付属のカバーをはめ合わせてスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルトで締めて固定してあげます。

第18号付属のカバーをはめ合わせてスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルトで締めて固定してあげます。

マジンガーZ、つらいか、もう少し待っててな。

背部フレームに磁石2個(大きい方)を「Z」と書かれた面を上にしてはめ込んであげます。(2個)

背部フレームをはめる前に、バッテリーボックスの向きをこのようにしました。
配線ケーブルがある側を向こうにしますと出し入れしやすく出来ます。
背部フレームをはめ合わせて、ネジ4個で締めて固定してあげます。

背部外装の裏面に磁石2個をはめ込んでネジで締めて固定してあげます。
磁石の向きの確認として、ビニール袋に磁石を入れたのを先の作業で組み立てた背部フレームの表側の凹みに入れてみると確認出来ます。(ビニール袋に入れるのは磁石を取り出ししやすくするためです。)

背部外装をはめ合わせてあげます。

これで第91号の作業は完了です。
あとは手と肩パーツとブレストファイヤーパーツだね。
後側に見えるネジ部分を隠すパーツって付いてくるかな。

それからジェットスクランダーとか架台もまだだし・・・。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事