アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から出た「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第95号です。
この号は2023年3月29日(水曜)に発売されました。
(プレミアム定期購買コース継続中)

今回は「胸部放熱板とホバーパイルダー離着陸場の組み立て/台座の組み立て(14)」の作業をします。

冊子第95号です。(残り5号分となりました。ここまで来たね。)
エピソードガイドは第87話、キャラクターファイルはビグマン大爵でした。

いつもはブリスターパックに入るはずでしたが、コスト代を考えた結果でしょうね。

来ましたね!ブレストファイヤー!
デザインとしては良いと思います。
もう一つ漫画Ver.も欲しかったかな。

台座はこれで完了出来るようだね。

放熱板BとDに基板をはめ込んであげます。(向きに注意。)
基板を指で軽く押しながら爪部分をドライバーで少し入れて開くとすんなり収まります。

関係ないですが、アルミテープを貼りました。

LEDテープの点灯をチェックね。(電源BOXはヒュウガ(だったか)のを拝借)

LEDテープでコネクターの付いていない側の先端から少しのところまで背面テープを剥がしてあげます。
縦方向の上の方から貼って行きます。
曲がるところでは、LEDを抑えないようにLEDとLEDの間をピンセントなどで抑えながら貼って行きます。
放熱板の細くなるところではLEDのない部分を曲げてあげると良いです。
コネクターを基板に挿し込んであげてから、配線コードの余った部分を基板のある空間に納めます。
四角のアルミテープを貼ってあげます。
これを左右両方作業してあげます。

放熱板AとCとはめ合わせてあげます。
ブレストファイヤーの完成ですね。

マジンガーZの胸に放熱板左右共、そっとはめ込んであげます。
(マジンガーZはずっと高さのある段ボール箱に入れて立たせておりました。)

左右のアームにデッキ下部をはめ込んで円盤の形をした固定具を向きに注意してはめ込みましたら、ネジで締めて固定してあげます。
デッキ部分は回転出来ます。

基部2個にプレートをはめ込んであげます。

基部とアームをはめ合わせてシャフトを通してあげます。(左右共)
長いドライバー(細い方)を上から穴に通して合わせて下からシャフトを入れると通しやすくなります。

デッキを接着剤にてはめ込んでガードBを手前側、ガードAを奥側に接着剤にて接着してあげます。
(私はまだいつかはデッキを塗ってみたいと思ったので接着は後にして今は仮付け状態です。)

組み立てた台座を寝かせて、ドアBをはめ込んでネジ2本で締めて固定してあげます。
(ドアノブが外側を向くようにする為。)

ドアAをはめ込んでネジ2本で締めて固定してあげます。
(ドアノブが外側を向くようにする為。)

台座の丸い凹み部分8か所に、シールが付いたゴムをはめ込んであげます。
これで第95号の作業は完了です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事