アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から出た「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第96号です。
この号は2023年4月12日(水曜)に発売されるものでした。
(プレミアム定期購買コース継続中)


今回は「ジェットスクランダーの組み立て(2)/光子力ロケットの組み立て」の作業をします。

冊子第96号です。
エピソードガイドでは第88話、キャラクターファイルでは鉄十字軍団について載っておりました。

今回も段ボール箱でした。

亜鉛ダイキャスト製じゃなくて残念だったなあ、ジェットスクランダーよ。

スイッチのついた配線コードのコネクターから4cmのところに「D-1」シールを貼ってあげます。

ランナーから切り取った固定部品AとBを接着する前に、LED付配線コードをはめ込んでから接着剤を付けてはめ合わせてあげます。
LED部分を固定部品(AとB)の溝のようなところにはめると配線コードを固定部品の切り欠き部分から出すのが難しいので前に出しておきました。(カバー材がはまればOKなので。)

配線コードを誘導灯ケース内の下穴に通してから、固定部品(AとB)の上側の切り欠き部分に接着剤を少しつけて、誘導灯ケース内の上側にある突起部分に合わせて挿し込んであげます。
配線コードのコネクターから4cmのところに「D-4」シールを貼ってあげます。
カバー(クリアパーツ)を固定部品(AとB)の前側にはめ込んであげます。

サポートA(支え柱)の内側で切り欠き部分に沿うように配線コードをはめ込んでから、サポートBと接着する部分に接着剤をつけてはめ合わせてあげます。
誘導灯ケースの下側とサポート(AとB)をはめ合わせてあげます。
配線コードをボディー上面の穴に通してから、サポート(AとB)の下部をボディーの穴に挿し込んであげます。

切り欠き(写真を見て左下に見える。)のあるノズルAを確認してから、ノズル(クリアパーツ)とLED固定部品とはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。

LED基板をはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。(穴の位置を合わせてみてください。縦横と少し違っている気がしますが。)
コネクターから4cmのところに「D-2」シールを貼ってあげます。

切り欠きのないノズルBを確認してから、ノズル(クリアパーツ)とLED固定部品とはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。

LED基板をはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。
コネクターから4cmのところに「D-3」シールを貼ってあげます。

フレームに基板を設置してネジ4本で締めて固定してあげます。
バッテリーボックスのコネクターから4cmのところに「D-5」シールを貼ってあげます。

説明書に従って基板のコネクターに配線の「D-1」から「D-5」までのコネクターを挿し込んであげます。
配線がネジ穴を通らないように説明書に従って配線コードの通りを調整します。

フレームはそのままで、ボディーを反転させて上から被せるようにはめ合わせてあげると各配線コードの通りがずれずに済みます。
はまりましたらボディーとフレームを押さえたまま、一緒に反転させてからネジ6本で締めて固定してあげます。
エンジンノズル2個とスイッチを写真のように置きます。

ロケットの突起部分の内側に接着剤を付けてロケットノズルをはめ込んであげます。
同じものを2個組み立てます。

マジンガーZの足裏のシャッターを開いてはめてあげます。(着脱式なので接着しません。)
マジンガーZの飛行状態を保てる架台も付くならこれはあってもいいけど、付かないなら意味がないのかもね。
重たくて持つのも疲れます。

これで第96号の作業は完了です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事