アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から出た「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる第97号です。
この号は2023年4月26日(水曜)に発売されるものでした。
(プレミアム定期購買コース継続中)

今回は「ジェットスクランダーの組み立て(3)/台座の組み立て(15)/ディスプレイスタンドの組み立て」の作業をします。

冊子第97号です。
エピソードガイドでは第89話が載っておりました。

今回も箱入りでした。

097-12と言うパーツが違っているね。(アシェットさんに問い合わせしました。)

パーツが結構ありますね。
作業が長引きそうです。

乾電池3本を入れます。(単4型ですね。)

電池カバーをはめ込んでネジ2本で締めて固定してあげます。

ボディー下面パーツの指定箇所にスイッチ基板をはめ合わせて、ネジ2本で締めて固定してあげます。

ボディー上面と下面とはめ合わせて、ネジ5本で締めて固定してあげます。
配線コードを挟まないようにしましょう。

ボディー下面のエンジンノズル側の方でネジ1本ずつ、2か所を締めて固定してあげます。
エンジンノズル2個をはめ込んであげます。

スイッチのない側のカバーをはめ込んであげます。
スイッチのある側で、スイッチにスプリングを被せてからカバーの裏面の突起部分をスプリングに通しながらはめ込んであげます。
カバーとボディー下面との隙間はあった方が良いので、カバーパーツの側面で、前後側か横側かどっちでもいいので削ってあげた方がいいのかもしれません。(カバーが外れにくくなると後が大変なので。)

垂直尾翼パーツを接着剤にてはめ合わせて接着してあげます。
ボディー上面の穴に挿し込んであげます。

ドッキングモードですね。
ベルトにバックルを合わせてネジ3本で締めてあげます。
左右共作業をします。
ベルトの水平部分が下側で、バックルがベルトの下側から出る形が正解だと思います。(説明書では分かりにくかったです。)

ランナーから切り取ったカバー4個をベルト基部部品の指定箇所に接着剤にて接着してあげます。

ベルト基部部品に先ほど組み立てたベルト左右をはめ合わせて、ネジ2本ずつで締めて固定してあげます。

ボディー下面にプレートAをはめ込んであげます。
前側の爪を穴に入れてから後ろ側から押すとはまります。

ベルト基部部品をボディー下面にはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。

こんな感じになってきました。
これはドッキングモードですね。

飛行モードですね。
ベルトにバックルをはめ合わせてネジ3本ずつ締めて固定してあげます。
飛行モード用のベルト基部部品パーツに不良がありましたので入荷して組み立てましたらアップいたします。

【追記:2023.6.9】不良パーツの代替品が入荷されましたので組みました。→「マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第97号(追加分)

第94号で組み立てた翼2枚を挿し込んであげます。
カッコいいいですね。

翼は着脱式ですが、電池の取り出しやベルト基部部品の取り換えに手間がかかるのが欠点かな。

遅くなってしまったので、続きは明日アップいたします。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事