アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から出た「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる第98号の作業の続きです。

マジンガーZ本体から左右の前腕を外してばらします。
手首プレートを取り外して、ネジを緩めて外して、手首ジョイントを今回の第98号に付属した手首ジョイントと取り換えてネジとワッシャー、ナットで締めてあげます。
これがなかなか固いのでネジ頭を痛めないように工夫をした方がいいかもしれません。

左右の前腕を組み立てなおして、マジンガーZ本体にはめ込んであげます。
うわ~っ、小さな傷があちこちに・・・。(各関節の調整が大変なのでどうしても傷がついてしまうな。腕時計は外した方がいいわ。傷ついちゃったし・・・。)

第97号に付属したネジカバーをカットして取り外して、それぞれ指定されたところにはめ込んで行きます。
左右の前腕、上腕の部分。

背中面の脇から下のふくらはぎまで。

頭の方にも4か所あります。
厚さが2種類あるので注意。

内部メカBにAを合わせて、ネジで締めてあげます。2個組み立てます。

左右の上腕にはめ込むことができます。
これはロケットパンチ時の再現に使用出来ますね。

肘関節BにジョイントAをはめ込んで、肘関節Aを合わせてネジ3本で締めて固定してあげます。
リングをはめ込んであげます。
これを計2個組み立てます。

肘関節外装CにジョイントBをはめ込んでネジで締めてあげます。計2個組み立てます。

肘関節に金具をはめ込んであげます。(2個共)

肘関節外装Aに肘関節外装Cと肘関節をはめ込んで、肘関節外装Bを合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

左右の上腕に肘関節外装をはめ込んで前腕をはめ込みます。
第34号で組み立てた左右の拳をはめ込んであげます。

これはプレミアムギフトについていたジェットパイルダーを頭部に設置するためのアダプターです。
両面のフィルムをはがして、付属している小さな円型の両面テープ3個を貼って頭部に設置できます。

ランナーから扇形パーツ(凹型と凸型)を切り離して、接着してあげます。
このミサイル固定部品が12個出来ます。

写真の右側のようにドリルミサイルだけ入れたり、写真の奥のように扇形パーツにエフェクト部品(オレンジクリアパーツ)、ドリルミサイルをつないで、肘関節(ミサイル発射用ギミック)の穴に6セット入れて楽しめます。

台座の下のアルミフレームを止めているネジを左右2本ずつはずします。
支柱をはめ込んでネジで締めて固定してあげます。

私は、ネジ式で高さ調整が可能になったプラ束を購入して取り付けようと思っています。
支柱が付いたおかげでこれとアルミテープでつないで留められそうです。
プラ束は55mm~85mmまで変えられるもので、4個セットで約3680円位。(10%税込)
滑り止めゴム付きでした。

これで第98号の作業は完了です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事