アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から出た「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」の第99号です。
この号は2023年5月10日(水曜)に発売されたものでした。
(プレミアム定期購買コース継続中)
アシェット側の事情があったのか、プレミアム定期購買向けの発送がかなり遅れていました。


今回は、「ロケットパンチの組み立て」の作業をします。

冊子第99号です。
エピソードガイドでは、第90話と第91話が載っていました。

今回もパーツは小箱に収納されていますね。コストダウンの為か。
いつも思う。made in japanに変えてくれと。

かなり長いクリアパーツが沢山ですね。
エフェクトパーツだった。

基板も多く、珍しく思ったのか、ピンジャックが入っておりました。
基板に何か変わったものがついているな。

スタンドベースの裏側に基板をはめ込んでネジ4本で締めて固定してあげます。
ここからは2個も同じ作業なので同時に進めます。
基板に何かムカデみたいなパーツや赤いパーツがあるわ。リモコン受信?

スイッチのコードを先に穴に通してあげてから、スイッチをはめ込んであげます。
〇マークのある方を左側にします。

支柱をスタンドベースに挿し込んであげます。
支柱の穴を見て段差のある方を上にします。

プラグコード(ピンジャック)のコードを先に支柱の穴に通してから、本体をはめ込んであげます。

支柱の穴から出たプラグコードのコネクターを基板の中央沿いにあるコネクターに挿し込んであげます。
スイッチコードのコネクターも基板にあるコネクターに挿し込んであげます。

バッテリーボックスをはめ込んでネジで締めて固定してあげます。
バッテリーボックスから伸びているコードのコネクターを基板にあるコネクターに挿し込んであげます。
単3じゃなくて単4電池を3本用意してバッテリーボックスにセットしてあげます。

スタンドベースの底カバーをはめ込んでネジ3本で締めて固定してあげます。
はめ込む時にカバー側に切り欠きがあるのでそれを合わせます。

スタンドベースはこれで完成ですね。

刻印「1」があるエフェクトパーツに、エフェクト部品3本をはめ込んであげます。
エフェクト部品は手前側から、刻印「2」、「1」、「8」あるパーツを順番とはめ込みます。
同じものを計2個作ります。

刻印「2」があるエフェクトパーツに、エフェクト部品3本をはめ込んであげます。
エフェクト部品は手前側から、刻印「6」、「5」、「4」あるパーツを順番とはめ込みます。
同じものを計2個作ります。

エフェクトパーツで刻印「1」と「2」あるパーツをはめ合わせます。
計2個組み立てます。

エフェクト部品で刻印「3」と「7」あるパーツをはめ込んでいきます。

ラッパ状のエフェクトパーツにジョイントをはめ込んで、反対側からネジで締めて固定してあげます。
リングを溝のあるところへ取り付けてあげます。(計2個組み立てます。)

フレームにLED基板の小さい方をはめ込んでネジ2本で締めて固定してあげます。
コードが出ている側を右側にします。
これも計2個作っていきます。

ラッパ状エフェクトパーツに穴がありますので、フレームの穴と合わせてはめ込んで、ネジ4本で締めて固定してあげます。

LEDの大きい方の基板を合わせてはめ込んで、ネジ4本で締めて固定してあげます。

ラッパ状のエフェクトパーツと先に組み立てた大型エフェクトパーツをはめ合わせてあげます。
爪があるので確認できます。

マジンガーZ本体から左右の前腕を外して、エフェクトパーツのジョイントにてはめ合わせてあげます。
エフェクトパーツに穴があるのでスタンドベースとはめ合わせてあげます。

スイッチを入れても光りませんでした。
リモコンじゃないかと思うので、リモコンが完成してからテストしてみるしかないですね。
基板を見ればリモコン受信みたいなのがあったので。(宇宙戦艦ヤマトでもそのような類があったと思う。)

それでは第99号の作業は完了です。

このエフェクトパーツとスタンドベースとリモコンだけあれば、宇宙戦艦ヤマトのエンジンノズルのエフェクトパーツ代わりに使えそうですね。

いよいよ次回は最終号ですか。
やっとここまで来ましたね。
さみしくなるかもしれないけど、台座も少しはいじりたい気持ちはあります。


【追記】この電池を入れただけでは点灯しなかったと思います。
マジンガーZ側の方のスイッチをONに、リモコンの電源をONにして初めて点灯したと思います。(どちらも電池をセットする。)

【追記】Youtubeかわからないけど、制作デザイナー 御影幸勝氏による解説動画「偉大な勇者 グレートマジンガー」が近日公開されるの事です。
アシェット - 模型・組立・コレクティブル


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事