先日胃カメラを受けた結果が十二指腸潰瘍と逆流性食道炎でした。
原因は今日言い渡されました。(医者は私よりも若い。頼むぞ!治してくれよって言いたくなる笑)

医者)ピロリちゃんが棲んでるんだよ。
me)へ?ピロリ?どこかで聞いた名前だが。

医者)ピロリ菌ですよ。胃潰瘍の元となるばい菌。
me)胃には胃酸があるのに死なないですか?

医者)ピロリ菌は 胃酸を中和させるものを出すから棲む事が可能だから。だから ・・・
me)胃カメラで消毒するんですか(冷汗)

医者)カメラはきついから 投薬で抑える事が可能なんだよ。時間は相当かかるし 再検査も必要。あっ、胃カメラでなくで他の方法で検査が出来るよ。

me)原因はどこからでしょうか。感染もするんですか?。

医者)不明だが 水道の衛生問題だけでなく経口感染もあるね。彼女がいるなら彼女も受けた方がいい。(彼女が水商売みたいな事をしていたかチェックが出来る)
me)なるほど。ピロリ菌以外の原因で潰瘍になる場合もある?

医者)ありますよ。タバコ、お酒、ストレス、他に非ステロイド性鎮痛剤からですね。
me)ピロリ菌って潰瘍にかかった者だけ?

医者)いや、かかっていなくてもピロリ菌は棲んでる人は結構多いよ。
だから 定期検査と言うか 4年位毎でもいいので自主的に胃カメラを受けた方がいいと健康診断関係者は言ってるよ。

me)おかげさまで助かりました。入院しなくてよかったです。今後とも頼みます。
医者)薬を欠かさずに続ければ、大丈夫。一回でも忘れたら ピロリ菌は耐性ピロリ菌になってしまうから要注意。ではお大事に。

そんなわけで1週間の投薬、4週間の2次投薬後、再検査を受けてOKだったら80%以上は治ってる事になる。

あとは山奥の川以外の川では水は飲まない方がいいのかも。
きれいに見える川でも 細菌は棲んでるかもね。

安全なのが消毒された水道水をフィルターを通して熱く沸かした湯か、それを覚ました水を飲むしか
ないだろう。

5000円でも売ってる顕微鏡とかがあれば たまには飲料の一滴だけでもチェックすると安全が確信できる。
要は自分の体を守る自覚も必要だ。

おすすめの記事