3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)、1回はクリアできた方も増えている中で全クラスでinsaneと言う高難易度でクリア出来た方はいるだろうか。

今回は第三キャンペーン「THE GIFT OF FIRE」の第一ミッション「RECON」、炎の贈り物:偵察です。
このミッションは有料DLCが出る前のキャンペーン1から4までの全ミッションの中で比較的に簡単だったミッションでした。


スタート地点にて後ろ側のノートパソコンみたいなところに収集品あり。
階段を降りてドアAをググると上に待ち伏せ敵が居る場合があります。
進んで階段を降りで右回りすると敵と遭遇しますが、降りる前の右側で待ち伏せすればここからでも撃てますしテクニシャンの炎タレットを置いて焼くことも可能。

左折してドアBを過ぎると敵が来ますし待ち伏せ敵もいる場合があります。
敵を倒して進むと追手が来る場合もあれば先のドアCの前の穴から敵が沸いてくる場合もあります。
ドアCを出ますと遺跡のある所に出ます。
どこかに隠しBOXがある場合があります。

一般は奥のエリアのホログラムがあるところで応戦しますが、高難易度以上の場合はドアCの前で待ち構えて応戦した方が気楽です。
3人も出てしまいドアCが閉まってしまった場合は左手に見えるドアDの前の広いエリアで応戦しても良いでしょう。
大型敵(ドローン)や酸吐き敵(スピッター)、黄色の頭を持った敵(バースター)が出てきますので早く倒しておきます。
ドアDへ向かう時、そこの天井の穴から敵が沸いてくる場合があります。

奥のドアEを抜けると右手に広いエリアが見えます。
左手に弾薬箱、アイテム箱、回復薬(数はランダム)あり。
どこかに隠しBOXがある場合があります。
LIDARスキャナーを展開するところのそばとかに飛び付き敵が隠れている場合があります。

展開後、一般なら弾薬箱のある前で応戦しますが、高難易度以上の場合はドアEの前(通路側)に立って迎え撃った方が気楽です。
もちろん大型敵も来ますね。
倒しまして、奥のドアFまで辿り着くと追手が来ますので処理します。
弾薬を補給に戻って操作盤を操作します。

ドアEを過ぎてドアFまで行く前に壁の穴から敵が沸いてくる場合があります。

ドアFを過ぎると広いエリアに出ますがどこかに隠しBOXがある場合があります。
右手のパイロンのあったところに収集品あり。
高難易度以上の場合はドアFを過ぎる前のところで待ち構えて応戦した方が気楽です。
LIDARスキャナーを展開する前にプロウーラー(飛び付き敵)が隠れている場合がありますのでご注意下さい。
敵を倒しますと左手にドアGがあるのでそこへ行きますが、追手が来る場合があります。

先のドアHまでに穴から敵が沸いてくる場合があります。
ドアHを過ぎると左カーブになった階段を降りて行きます。
交差するところの真ん中に円形ものがあり、近くに飛び付き敵(プロウーラ)が居る場合がありますし、弾薬箱があります。
他の階段を上がった先に隠しBOXがある場合があります。

右手のドアIを出ると、中央に巨大顔の設置物、床に砂が広がったところに出ます。
どこかに収集品あり。
LIDARスキャナーを3個展開したら敵が来ますが、高難易度以上の場合 ドアIの手前で待ち構えて応戦した方が気楽です。
弾薬を補給してドアJへ向かう前に先の他の階段のところの壁穴から敵が来る場合があります。

ドアJを出ると左右に橋、奥に左右のトンネルが見えます。
どこかに隠しBOXがある場合があります。
敵が来ますが、高難易度以上の場合はドアJの手間で応戦した方が気楽です。

トンネルになった通路内に隠しBOXがある場合がありますし敵が沸く場合もあります。
左右の通路が奥で交差しますがそこでも敵が来ます。


奥の操作盤のあったところのエリアに弾薬箱、アイテム箱、回復薬などがあります。
一般ならここのエリアで応戦すればよいですが、囲ま÷事があるので高難易度以上の場合は通路が交差したところに戻ってそこで迎え撃った方が気楽です。
そこの丸橋のような通路の左側に登れるところがあるのでそこで待ち構えて応戦しても良いでしょう。(敵が襲ってこないけど酸吐き敵(スピッター)には注意)

クラッシャーが来て撃っている時後ろに下がるなら交差部分から右手に下がった方が良いです。
ゲームシステム上、クラッシャーは左手側の通路を通って遠回りして右手の通路を通るようになっている。
クラッシャーを撃つ場合、頭以外のところを撃った方が良いです。

足止め用としてアイテムなどを交差点の先の通路の登り坂部分に置いても良いでしょう。
倒しましたら左手の通路へ向かってミッション完了です。

ドアの手前で敵をまとめて倒せることが学べたミッションでした。

簡単でしたので2022年6月頃に追加されたクラス:ランサーも含めて全クラス全難易度でコンプリートしました。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

【追記】昨日の2022年11月12日、有料DLCの3ミッションの最終ミッションをクリアして、全ミッション、全クラス、全難易度で完全コンプリートしました。
それからクロスプレイの問題点も少しずつ改善されて少し待てばマッチングするようになっています。
だいだいは異なるデバイスを持ったユーザー同士がマッチングしやすいです。
しかし3人のどれか回線が重たい場合もあるのでラグが発生したりマッチングが進まずロビーに戻されるのは仕方がありません。

おすすめの記事