3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)

今回は第四キャンペーン「THE ONLY WAY TO BE SURE」、第二ミッションである「SEARCH」、唯一確実な方法:捜索です。
このミッションは第四キャンペーンの中で比較的簡単な類に入ると思います。
報酬とか収集品を気楽に集めたい、早くクリアしたいとか言う目的ならこのミッションをすることをお勧めします。

スタート地点から走り、ドアAを抜けたそばに待ち伏せ敵(プロウラー)が居る場合があります。
少し進むと右側の通路の方から敵が来ますし、もう少し進むと正面のゲートAから敵が来ます。
高難易度の場合でしたらドアAの手前に戻って待ち構えて応戦した方が気楽です。

ゲートAを過ぎると敵が来ますしどこかに待ち伏せ敵(プロウラー)がいる場合があります。
少し進み、右折しようとしたところで前後から敵が来ますが、高難易度の場合はゲートAの手前で2人が待ち、1人が敵をおびき寄せて戻ってくるやり方が気楽かなと思います。
右折しないで奥の突き当りで左折したところに収集品あり。

右折してドアBを抜けて長い通路の向こうから敵が来ます。
ドアCを抜けると広い所に出ます。
大群、後に大型敵も来ます。

ドアCを抜けたすぐのそばに飛び付き敵(プロウラー)がいる場合もあります。
右手に弾薬箱、回復薬あり。
一般なら広いエリアでも応戦出来ますが、高難易度の場合は出来ればドアCの手前に立って応戦した方が良い事もあります。
ランダムなのか、中央にある遺体の名札を拾う場合もあれば拾わない場合があったような・・・・。
卵は全て撃っておくと良いでしょう。
右階段を上がった右奥に隠しBOXがある場合があります。
卵はどんな時でも撃っておくと良いです。大群の行動に反応してフェイスハッガーがやってくる場合があるが、危険性がなければ別に撃たなくても構いません。


左階段のところから塀みたいなのを飛び越えるようにすればその中に入るエリアがあります。
ここも敵が襲ってこないけどスピッターの酸には要注意。

通路への入り口となるドアDの前に待ち伏せ敵(プロウラー)がいる場合や壁穴から敵が沸く場合があります。
ドアを溶断した先で左折するところにも待ち伏せ敵(プロウラー)がいる場合や敵が来る場合があります。
その奥に隠しBOXがある場合があります。

通路を抜けて左折しようとするところにも待ち伏せ敵(プロウラー)がいる場合がありますし敵が来る場合もあります。
小さな階段を降りて進むとクラッシャーと敵群が来ますので応戦します。
クラッシャーが出てきた通路内に隠しBOXがある場合があります。

少し進むと敵が沸く場合があります。(沸く場所はランダム)
突き当りにも隠しBOXがある場合があります。
左折してすぐの壁穴から敵が沸く場合があります。

長い通路に入ると敵が来ますし後ろから敵が追ってくる場合もあります。(天井穴からも)
左折しても 進んで右折しても同様にきますので応戦します。
抜けますと階段エリアに入りますが、待ち伏せ敵が居る場合があります。

階段を降りて左手に収集品あり、隠しBOXがある場合があります。
ランダムですが飛び付き敵(プロウラー)がいる場合もあります。
降りて行き止まりのところに着くと外側の壁穴から敵が降りてきますので応戦します。
左手の通路方向からも敵が来ます。
通路を通り右折してドアEを開けると敵が来ます。

高難易度の場合、出来ればこのドアEを開けっぱなしにしておくと良いと思います。
そうすれば後ろに下がりながら応戦出来ますし弾薬が減った時に最初の弾薬箱へ戻って補充出来るから。
もしドアEを閉めてしまった場合はドアEの先の高い床エリアで待ち構えて応戦ですね。
タグを拾うと敵群が来ます。

倒しましたら、タグを拾ったエリアに弾薬箱があり、隠しBOXがある場合があります。
一定時間を過ぎれば他の敵群が沸く場合があります。
奥のドアFの先の通路を進むとまた敵群がやって来ます。


通路を出るともっと卵が集まった巣のエリアに来ます。
階段を上がって右折して右手の階段を降りたすぐに収集品あり、近くに隠しBOXがある場合があります。
一般なら奥にある操作盤があるところで応戦します。
操作盤のあるところにアイテム箱、弾薬箱、回復薬あり。

高難易度の場合、色々なプランがあります。(大型敵はランダム)
1:巣のエリアへ入る前の通路の出口にドアG、ドアHと続きますが出来れば、高難易度の場合はドアGの手前からドアFの手前のあたりにて立って応戦した方が良いです。
1人でもドアGが閉まらないようにドアのそばに立ち もう1人が操作盤を操作出来るようにすると良いでしょう。

2:操作盤の前のエリアで左右のたまり場となるエリアがありますのでそこで待ち構えて応戦します。
3:操作盤の後ろ側へ降りて橋の下の卵があったところ(卵は撃っておく)にこもって応戦します。(これが気楽なのは敵がこの小さなエリアに入ってこないから。)


ドアIを抜けて分析点に入ろうとすると敵が来ますし、後ろ側の方からも敵が来る場合があります。
もちろん飛び付き敵(プロウラー)もいる場合があります。
通路に出て卵を撃ち、進むと追手である大群を倒し、前方の敵も倒します。
階段を降りて右折するところの左右に待ち伏せ敵が居る場合があります。
右手のドアJを溶断していると敵が来ます。

ドアJを抜けると敵群が来ますので応戦します。
出来ればドアJを抜けたところに立った方が良いですが、ドアJの手前に立っていると先に通った階段の向こうから追手が来る場合がありますので。
大型敵も来ます。
3人も通ってしまい ドアJを閉めてしまった場合は早めに卵は撃っておくと良いです。
通路は目の字となるところがあるので走りながら撃つといいと思います。
タグを拾うと敵群が来る場合があります。


奥のドアKを開けて先のドアLを開けると敵群が来ます。
ここでも高難易度の場合は色々なプランがありました。
1:ドアKが閉まらないようにして操作盤?を操作して敵を迎え撃つ。(やり方は先のエリアでのやり方と同様)
2:奥の小部屋にこもって応戦する。
3:奥の小部屋の横の高い床の角部分を陣地として応戦。
4:通路を抜けてすぐにあるドラム缶から奥の高い床のところにあるドラム缶までを陣地(高い床エリア)として応戦する。(ドラム缶の設置位置でも意味があるんですね。開発者はここでも出来たから置いたのではないだろうかと考える。)

大型敵も来ますがランダム。
倒しましたら奥の小部屋の奥にあるエレベーターに乗ってミッション完了です。

今思うと、ドアD(最初の弾薬箱のあったエリアの奥の通路への入り口)を溶断して一気に接近する敵の行動を抑えて3人で走って巣のエリアのあるところの操作盤の後ろ側へ降りて橋の下の卵があったところで卵を撃ってそこにこもる事も出来るんじゃないかと考えるけどやって見ないと分からないですね。(一部分がスピードランになりそうですが。)


2022年6月上旬にて ランサー(クラス)も含めて全難易度・全クラスでコンプリート出来ました。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事