海軍カレー」はいつどのような経緯で誕生したのか、調理方法は艦によって違うのか。
海軍がカレーのルーツとか、海軍では週末にカレーを食べていたのか。
戦艦「大和」ではどんなカレーを食べていたのか。
カレー粉はどこから? じゃがいも、にんじん、玉ねぎが材料の定番となった理由。
明治半ばまでは長ネギが使われていたとか、陸軍では辛味入汁掛飯と読んでいたとか。
カレーにまつわるトリビアを沢山盛り込んで 元海上自衛官であり管理栄養士だった著者の「帝国海軍糧食史秘話」だ。
興味ある書籍でした。
「海軍カレー物語 その歴史とレシピ」 戦艦大和で食べたカレーの味は?(産経新聞)


後1か月後で発売されるコミカライズ版「宇宙戦艦ヤマト2199」第9巻
表紙もアップされていましたね。
ピンク系カラーバックに戦闘中のヤマト、久しぶりに見る画だな。
描いたのはメカニックデザインの玉盛順一郎さん。
どこまで収録されてるか 気になるところである。
→KADOKAWA/宇宙戦艦ヤマト2199 (9)



Twitterにてアップされたアラビア版宇宙戦艦ヤマト、初めて見たわ。
動画サイトにてアラビア語「宇宙戦艦ヤマト」を検索にかけたら出てくる。
例えばこちらとか→تقرير ومراجعة // space battleship yamato 2199
こちらでも
音楽もストーリーも少し変わるなあ。


麻宮騎亜さん、綺麗に書けるね。
もし行って書いてくれるなら宇宙戦艦ヤマトを依頼するつもりだったけど、大変お疲れさまでした。
麻宮騎亜/twitter


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事