NASAが宇宙服を新たに更新しました。
2025年に予定されている友人月面基地ミッションである「アルテミスⅢ」の為に、Axiom Space社と契約を結んで月面探査用の新しい宇宙服の最初のプロトタイプ「AxEMU」を公開しました。

今までは上下と分かれていた宇宙服ですが、今回はワンピースタイプになっており、背中側にハッチがついたところから足を入れて着用出来るように設計されている。
ブラックカラーベースにオレンジ色のアクセントが入っている。
ただこのブラックカラー部分はスーツに関する独自情報を漏らさない為のカバー素材だそうで、その下に熱を反射して極端な高温から宇宙飛行士を守るためにホワイトカラーが採用されている。

幅広い乗組員のサイズに適合するように作られていて、米国の男女人口の少なくとも90%に対応出来ると言う。
NASA
プラスデジタル
The President’s Budget Request for the Agency on This Week @NASA – March 17, 2023/Youtube

いつかは宇宙戦艦ヤマトの乗組員みたいにびっしりした宇宙服になるかな。
どのようなサイズの人でも対応出来ていて、着用したら映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」みたいにボダンを押せば体に合わせて縮むようになるかな。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事