3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)

最近色々なDLCが加わったせいか、クイックプレイ以外を選択するとマッチング出来るまでに時間がかかるようになった感じです。

今回は第四キャンペーン「THE ONLY WAY TO BE SURE」、第三ミッションである「Regicide」、唯一確実な方法:王殺しです。
このミッションは山場が何度かあってそれを切り抜ければ生還出来ますし、諦めないことが重要です。
この経験がDLC「PATHOGEN」のミッションやホードモードにも生かされると思います。

エレベーターから降りた地点がスタート地点になっています。
最初のゲートAを抜け二つ目のゲートBを抜けると卵が見えますので撃っておくと後が気楽です。
この方法は忘れずにやっておくと良いです。

ランダムですが大型敵が来ます。
出来るだけ雑魚を倒しエレベーター周りを1周できるルートがあるので走りながら撃って倒すと良いでしょう。
最初の卵のある部屋は卵を撃ったらすぐ移動しないと条件次第では定期的に敵が沸くことがあります。

左手のゲートCを抜けると高難易度の場合はフェイスハッガーが壁から出てくることがあるので要注意です。
奥のゲートDを抜けると右手と奥の中央に卵群が見えるので撃っておきます。
高難易度の場合 ゲートDまでに早く辿り着かないと途中で敵が沸く場合があります。
それから広い所にて大群が来ますので応戦します。

高難易度の場合、ゲートDを開けっぱなしにして応戦してもよし、少し前のゲートCの手前で待ち構えて応戦しても良いです。

広いエリアの奥の通路にも卵があるので撃っておきます。
右手にあるゲートEを抜けると飛び付き敵が居る場合があります。
高難易度の場合は追手が来る場合があるので弾不足には注意を。
通路を抜け、ゲートFを出ると下り階段があり、そこにも無数の卵が置かれた広いエリアに出ます。

高難易度の場合はゲートFを開けっぱなしにしてそこで応戦出来るようにそこにいた方が良いと思います。
少し前のゲートEの手前で待ち構える場合もあります。

弾薬補給の為に近くの卵だけ撃っておいて速やかに交代で補給しておきます。
補給し終えたら補給する最後のメンバーが操作盤を操作しますと大群が来ますので応戦します。
これが最初の山場で全滅しなくても弾不足になったり体力を削られる場合もありますのでそうならないように緊張感を高めたまま行動した方が良いかもしれません。(今まで追手敵多数もありRECONがまともでない人にあたり弾不足に陥って全滅した回数多き)
一般の難易度でしたら広いエリアにいてもなんとか出来ますので。
大型敵はランダムで色々な種類が出てきます。
交戦が終わりましたら左手奥の階段を上った先に収集品あり。
操作盤の近くにはアイテムBOXと弾薬箱あり。

左手の奥のゲートGを溶断している時にも敵が来ます。


通路を抜け、ゲートHを出ると向かいにも卵があり、隠しBOXがある場合もあります。
もちろん敵も来ますので応戦します。
高難易度の場合は、ゲートHの手前かゲートGの手前で待ち構えて応戦すると良いです。
ゲートHを3人も出てしまうとロックされますので要注意です。(弾薬補給が出来なくなる。)

ゲートHを抜け、右手の数段の上り階段を上り進むと卵があるので撃っておきます。
もちろん敵も来ますので応戦しますが、追手が来る場合もあります。

数段の下り階段を下ったところの左手にも卵がありますし、場合によっては飛び付き敵(プロウラー)がいる場合もあります。
右折して数段の上り階段を上がった先でも敵が来ます。
ゲートIを抜けるとそばに飛び付き敵が隠れている場合があります。
奥に卵があるので撃っておきます。
左折して進むと敵が来ますが途中で左手に卵があり、右手から敵が来ます。
ゲートIを抜けると弾薬箱、回復薬があり、そばにも卵あり。

少し進むと大型敵(ランダムです。)が来ます。(二つ目の山場です。)
高難易度の場合、ゲートIの手前に立つのは撃ち倒す為の距離を稼ぐ為です。
ゲートIの先の数段の上り階段を上がったところの左手奥に収集品あり。
このエリアにも卵があるので撃っておきますしランダムによっては大型が来ます。
網目のような通路になっていますが行き止まりの数段高いエリアに数個の卵があり、そこに隠しBOXがある場合もあります。


進みますと道中でも敵が来る場合もあります。
ゲートJを抜けると向かいの中央の壁に飛び付き敵が居る場合があります。
そこは脱出最終地点であるエレベーターがあるホールになっていて、そばに弾薬箱あり。
操作盤を操作するとゲートKが開きます。

通路を進み、ゲートLを抜けると無数の卵のあるエリアに出ます。
もちろん敵も来ますので応戦します。
右折して右手の高い台のそばに飛び付き敵が隠れている場合や隠しBOXがある場合もあります。
ゲートMを抜けると長い下り階段が続きますが、敵も来ます。

右折してゲートNを抜けます。
このゲートNを3人も抜けてしまうとロックされますので高難易度の場合は一人でも前のゲートMの手前にいた方が良いです。(弾薬箱まで戻り補給が出来る為)
そこらへんにある卵を撃ちますが大型が2度来ますので高難易度の場合は、ゲートMの手前まで戻った方が気楽な場合があります。(これが三つ目の山場です。メンバー全員全滅されたことが多回数)
なぜ卵を撃っておいた方がいいのかと言うと、ゼノモーフが卵のそばを通った時でも卵からフェイスハッガーが出てきて襲ってくる為です。(ランダムです。)

ゲートNを抜けてそこらへんにある卵を全て撃っておきます。
左奥に収集品あり。
右手のゲートOを抜けて卵を撃ち、奥のゲートPを溶断して抜けると円形の床になったプロセスコントロール室が見えてきます。

その前に右手に無数の卵があるので撃っておきます。
これを撃っておかないと脱出時にフェイスハッガーが出てきますので高難易度の場合はかなり体力を削られる場合もありますし1人でも死亡する場合もあります。
3人もコントロール室にいれば渡った橋が崩れるので先のエレベーターへの脱出ルートは卵があったところを通る事になる為。

アイテム箱、弾薬箱、回復薬あり。
一般なら円形の床のあるところで応戦出来ます。
高難易度の場合はスキルに自信がなければ、円形床より脱出するL型通路のところにこもった方が良いでしょう。
出来るだけ雑魚の届きにくいところへタレットを分散させて設置した方が良いです。
クライオグリッドは大型か飛び付き敵(プロウラー)や酸を頭に持った敵(バースター)など雑魚以外の敵が沢山来たときに設置した方が良いです。
それから天井を伝わってくる敵と酸吐き敵(スピッター)には要注意なので早く倒しておくと良いです。

操作盤は順番に3か所操作すれば敵が来ますが4個目を操作したら脱出です。(これが最後の山場です。)
3個目のタイム制限が過ぎて大型や敵が居るうちに4個目を操作すれば敵を倒さずに脱出ルートを通る事が出来ます。(だいだい皆さんは倒してから操作することが多い。)

脱出する時、後ろからQUEENが来ますので逃げましょう。
撃っているうちに敵に囲まれたらお手上げです。(QUEENは倒せません。)
1人だけ生き残っていて他の2人が死亡またはダウンしていても逃げ切る事をお勧めします。
エレベーターまで時間制限内に駆け込めばミッション完了となります。
逃げている時はまるでアトラクションのようで皆さん誰が早いか競争しているみたいですね。

これでミッションは完了です。


2022年7月上旬にて ランサー(クラス)も含めて全難易度・全クラスでコンプリート出来ました。

最近 限定期間報酬のある「Hordemode: Ruptured Cistern」も全難易度・全クラスでコンプリート出来ました。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事