3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)

今回は有料DLC「PATHOGEN」(病原体)であり、第五キャンペーン「PROMISE OF A FLOWER」第一ミッション「SCOUT」、PS4/5では「種の見る夢:スカウト」となっています。

今までの第一から第四までのキャンペーンと比較して一段と難しくなった感じになっています。
弾不足になる事が多いのチャレンジカードを使うか上級レコンを使うといいかもしれません。


出発地点は飛行艇からおりたところから始まりますがそこらへんに収集品あり。
つまり武器を拾うわけですね。

少し進み、長方形の石みたいなところへ来ますと敵が来ます。
少し進みますと横の穴から敵が来ますので倒します。(ランダムですがプロウラーが多い)
高難易度の場合は自信がなければ出発地点まで下がるか、真ん中にある三角形の岩みたいなところで周回しながら撃つとかね。

最初のゲートAを過ぎると敵が来ますが高難易度になって行くほど敵が出現する箇所が増えると思います。
右折するところのゲートBを抜けて中央にある円形床のところのゼノモーフ死体のところにあるものを操作すると敵が来ます。
一般ならどこにでも立てば撃てるけど、高難易度の場合はゲートBの手間で待ち構えるか処理しきれない場合はゲートの手前に立って応戦した方が気楽です。
もちろん大型が2度と来ますので足止めをさせながら雑魚などは早めに処理しておきましょう。


ゲートBを抜けて、ゲートCへ向かうまでに左右の穴から敵が来る場合もあれば追手敵も来る場合もあります。
ゲートCを抜けてすぐの曲がり角に飛び付き敵(プロウラー)がいる場合もあればそこの穴から酸を頭に持った敵(バースター)が出てくる場合もあります。

階段を上り切ったところの左右に飛び付き敵が隠れている場合がありますし、右手の円形物のそばに隠しBOXがある場合があります。
壁穴から敵が出てくる場合もあります。
左折してゲートDを抜けると広く円形になったようなところに出ますが敵が来ますし、左右のどちらかへ少し進むと敵が来ます。
高難易度の場合、ゲートDが閉まらないように1人でもそこにいた方が良いですし、ゲートDの手前、階段を上り切る前のところ、ゲートCを抜けた曲がり角のどれかに立って待ち構えた方が気楽でしょう。
スピッターまで倒しましたら奥に弾薬箱、回復薬、アイテム箱がありますので補給します。
そこへたどり着く前とか着いてから後でも敵が来る場合があります。

中央に見える大型ゲートを操作します。
しかし爆破薬が必要になるので投下された爆破薬を回収に向かいますのですぐ右手にあるポイントAへ向かいます。
向かう途中でも敵が来ます。
ポイントAのゲートEを抜け、右折すると敵が出てきますし左折するところに飛び付き敵(プロウラー)が隠れている場合があります。
壁からも敵が出てくる場合があります。
ゲートFを抜けると奥に爆破薬が見えますので回収しますがその前に敵が来ますので応戦します。
右手の奥に隠しBOXがある場合もあります。
高難易度の場合、ゲートFの手前に立って応戦した方が気楽ですがランダムによっては後ろの壁穴や他の敵が向かってくる場合もありました。
ゲートEへ戻って抜けると敵が来ます。

中央の大型ゲートを操作しましたら安全地帯へ戻ります。
爆破してもまだまだ爆破薬が足りない。
一番左からポイントB、ポイントC、ポイントAの右にポイントDのどれかへ行けるようになります。
ポイントBのルートとポイントCのルートは繋がっており、ポイントDは途中に合流地点があるので1周出来るルートを含んでいます。

ポイントCのゲートGを抜けて進むと途中の凹んだところに飛び付き敵が隠れている場合があり、敵が出てくる場合があります。
ゲートHを抜けて進むと敵が来ますので、高難易度の場合はゲートHの手前よりもっと下がったところに立って応戦した方が気楽です。(スピッターが吐いた酸が届かない位置がお勧めです。)
手前側と奥の左右に階段のあるエリアに出ますが奥に投下されたBOXがあり回収します。
弾が不足するようでしたらいったん弾薬箱のある所に戻った方がいい場合があります。
BOXの中が爆破薬だったら弾薬箱のところへ戻りますが敵が来ますので応戦しますし大型敵も来ますので倒します。
もしタレットだったら横のゲートIを抜けて左折するところに飛び付き敵が隠れている場合がありますし穴から敵が出てくる場合があります。
ゲートJを抜けて進むと敵が来ますので、高難易度の場合はスキルがなければゲートJの手前に立つと良いでしょう。
ゲートJを抜けると川のあるところに投下さたBOXがあり回収します。
近くに飛び付き敵が隠れている場合がありますし、少し離れたところに収集品あり。
山側の穴の近くに隠しBOXがある場合もあります。

来た道を戻るかポイントBからのルートを通ります。
ポイントBからのルートを通るとして、ゲートKを抜けると途中に半円物のそばに隠しBOXがある場合もあり、穴から敵が沸く場合もあります。
ポイントBの最初のゲートLを抜けると敵が来ますので応戦します。
大型も来ますね。

ポイントCでなくポイントBから通る時、高難易度の場合ではゲートKの手間に立って応戦した方が気楽な時もあります。

今度はポイントDを通るとして、ゲートMを抜けて右折して進むと1周して合流する地点に飛び付き敵が隠れている場合がありますし、奥の右壁の穴から敵が来る場合があります。
さらに進むとゲートNを抜けると敵が来ますし大型が来ます。
高難易度の場合、合流地点の手前に立つか、ゲートNの手前に立って応戦した方が気楽な場合もあります。
投下されたBOX迄来たら回収してゲートMを抜けると敵が来ますので、高難易度の場合ではその手前で待ち構えて応戦した方が良いでしょう。

爆破薬はポイントB、C、Dのどれか、あるいはどれかの2つの組み合わせまで得られずに三つも進まないと得られない場合があるのでランダムです。
中央の大型ゲートに爆破薬を設置して安全地帯に戻って爆破すると敵が来ますので応戦します。
追手も来る場合もあります。


右折してゲートOを抜けて進むと敵が来ます。
向こうの上に見える横木の上にプロウラーがいる場合もあります。

少し進みますと飛び付き敵が隠れている場合があります。
ゲートPを抜けると敵が来ます。
そこが最終舞台となりますが3人ともゲートPを抜けないと始まりません。(ゲートはロックされます。)

弾薬箱、回復薬、アイテム箱があります。
下って左奥に収集品あり。

一般ならゲートPを抜けたところで戦えますが、高難易度の場合は自信があればそこでも良いです。
しかし自信がないなら最終地点となる低いエリアに降りて応戦します。(場合によってはそこにずっとこもらないで移動した場合が良い場合もあります。酸吐き敵からの酸を浴びる為。)
特に酸吐き敵(スピッター)やプロウラーは早めに倒しておくことをお勧め。
タレットは床上でなく高い所における所に設置すると長く持ってくれますが敵を分散させるようにタレットも分散させた方が良い場合もあります。
何度もやって見てどんな敵がどこから出てくるか順番に覚えると対処出来ると思います。

出来れば武器には敵を撃った時敵がひっくり返る、ひるむような能力を持ったものを加えた方が良さそうですね。
敵を倒し終えましたら低い所に降りてミッション完了です。

下記の組み合わせでクリア出来ました。(I最高難易度「INSANE」の場合。今までの経験からです。)
デモリッシャー2人+リコン、デモリッシャー+テクニシャン+リコン、
ガンナー+リコン+ドク、ガンナー+デモリッシャー+リコン、
ファランクス+デモリッシャー2人、ランサー+デモリッシャー+リコン

2022年10月下旬にて ランサー(クラス)も含めて全難易度・全クラスでコンプリート出来ました。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事