ぼつぼつと進めている新作エイリアンRTSゲーム「Aliens: Dark Descent」。
最高難易度「悪夢」にてミッション10を突破出来ました。

ミッション10とは司令官のいるビルの屋上まで行く任務で「ファロス・スパイア」です。
最初は大通りに出ますが、うろうろしているゼノモーフがいるので、偵察兵によるスナイパーが役立ちます。
今までにメンバーの組み合わせを見ると、スナイパーを持つ偵察兵、火力が大きい射撃手、グレネードランチャーとか地雷、精密射撃などポイントの数や復活速度を高める軍曹が最低でもいれば良いです。
メンバーレベルは平均5位でしたが(3~7レベル)それでも行けました。

待ち伏せして石像化しているゼノモーフもいるので要注意。
クイーンとの戦闘も無事に終え、カフェのところで脆くなっている壁を爆破して進んだ先には敵兵士たちとの戦闘ですが、ゼノモーフが横から彼らを襲っているなら彼らに任せるといいかな。
カフェを抜けて左手にある部屋があり、そこで休憩出来るようになる。
そこまでクイーンとの戦闘以外では「未発見」のままで行けました。


角地にような目標地点まで行くと後は装甲車をここまで来させる必要があるので、ガーディアン群がいるとこまで来たら一気に倒して置き、ある部屋内で敵兵士に情けをかけて弾薬などアイテムを拾ってから生存者共に部屋内で休憩、部屋内に端末があるのでそれを操作すればゲートが開き、装甲車のところへ行けるようになる。
フェイスハッガーを起こさないように走らないで歩いて大型ゲートを操作出来る端末がある部屋まで行けば、装甲車がさらに進むことが出来るようになる。
装甲車前で生存者救出を済ませて、壁を爆破させると装甲車が突っ込んで穴をあけてくれてその中で止まるようにしてくれる。

エレベーター前まで進むと敵兵たちがやってくるので、装甲車のところまで戻れば、装甲車の火力で倒してくれるので気楽です。
もちろんゼノモーフ群が出てきた場合でも同じです。


エレベーターで上に上がって、そこは猛襲に対する良い場所があまりないので、慎重に進めて、地雷、モーショントラッカーの設置と爆破、スナイパーを利用していました。
最初に南東角にある部屋で休憩。
2か所のファイルを先に確保してから、修理したシンセティックを装甲車に救出させる。
MAP上にあるアイテム有無を確認後、南西にある壁を爆発させて敵兵たちを倒し敵兵をチェック、南側にある部屋のシャッター制御後倒した敵兵をチェック。
換気扇制御後、北西あたりにある部屋で敵兵をチェック。
先に壁を爆発したところでモーショントラッカーを数個置いていたから、1個ずつ爆発させながら、最後の敵兵がいる部屋のドアの端末を解除して敵兵を倒してチェック。
1度もゼノモーフ群による猛襲が起きないように進めることが出来ました。
タレットを使用したのは、壁爆発した場所と最後の敵兵の部屋への攻撃、その部屋内で数匹ゼノモーフの攻撃を避ける時だけでした。
そこからエレベーター(今まで乗ったエレベーターではなく、それの反対側にあるエレベーター)へ戻る時でもモーショントラッカーを爆発させて気をそらせて戻る。
無駄な戦闘をしないように移動・隠れる、スナイパー、地雷設置、モーショントラッカー使用の行動が不可欠でした。


エレベーターで上に上がって戦闘後南東側にある部屋内で休憩。
北西側にある部屋へ向かい、端末操作、南西角の部屋で待機しながら地雷設置。
タレットは使わなかったです。(序盤の時、台詞にあったように大きな音は敵を呼び寄せるとか言っていたから。)
使えば使うほどゼノモーフ出現率が上がると思ったので。
南西にいた兵士1人のいる部屋が分隊によって格好の隠れ場です。(彼らを精密射撃で倒してデスクの裏側で隠れていればどの敵でも、ハイブが・・とか猛襲が始まったとかならない限りに見つかりません。経験上1度も見つからなかった。)
地雷で敵兵の数をじわじわと減らして、遠くにモーショントラッカーを設置して爆発させて部屋の手前にいる敵兵を精密攻撃して近くの部屋で休憩、隣へ行き端末を操作してエレベーターの出入り口前にある端末を操作して敵の降下艇との戦闘になる。
行く先のエレベーター前でタレットを左右に向くように合わせて2機設置。
普通右からと案内したような感じですが、敵降下艇が北東側に現れていたので、北西の方へ向かいヘビータレットを停止させる。
それから北東側へ向かって停止させて、ゼノモーフに備えて戦闘。
奥のエレベーターまで行き、逃げ切る。

置いて行ったタレットは、少ししてからそこへ戻れば敵兵は遠くへ戻っていっているので、その間に修理して確保、データパッドも資材も確保出来ました。
今思えば、南西に部屋の前に箱となっておいてあったタレット2基は、降下艇との戦闘後奥のエレベーターへ向かうとき、妨害してくる敵を食い止めるために手前のエレベーター出入り口前エリアに設置するものだったのかも。


エレベーター降りて北へ向かうと敵兵3人。
ここはタレット5基だけでも倒せました。

南にある降下艇ポートへ向かってタレットを南側と言うか南東側に全基設置して戦闘に備える。
ポートの中央にタレットを置くと、マエコの乗ってきた降下艇につぶされて回収できなかった覚えが・・・。

後は奥にある端末を操作して、マエコと司令官との会話シーン。

これで最高難易度(悪夢)でミッション10を突破出来ました。
次は分隊による最終ミッション、そしてマエコと数人のイベントですね。

→公式サイト「Aliens: Dark Descent
「Aliens: Dark Descent」Steam


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

Aliens: Dark Descent /Yahoo!ショッピング
Aliens: Dark Descent /楽天市場
Aliens: Dark Descent /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事