2023年6月下旬に発売された新作エイリアンRTSゲーム「Aliens: Dark Descent」。

とうとう、最高難易度「悪夢」(ナイトメア)ですべてのミッションを最高難易度である悪夢モードで完全クリア出来ました。
簡単な難易度から順に「ストーリー」「ミディアム」「ハード」「悪夢(ナイトメア)」、さらには「カスタム」とありました。

悪夢モードをクリア出来れば、ミディアムやハードもクリアしたことになります。

進むのにかなり慎重でした。
戦闘は極力避ける事、時間がかかってもいいが、ゼノモーフの卵は出来ればスナイパーで撃てば、未発見のままで行けました。

ミッション11「オルドバイ発掘現場」、前のミッション3 精製所(ハーバーズ ヘル)の南側にあるところです。(この時点では惑星攻撃まで残り9日となっていました。)
最初は大きなゲート前ではなくてミッション3の最初の場所からの方がいいのは、敵がそばに来ているから。

エレベーターで装甲車ともに降りて、敵を撃ち、生存者を装甲車に送る。
じわじわとガーディアン群を倒し、隠れる、地雷とスナイパーを使って進む。
そこに何があるか、必要なアイテムがあるところだけ行くのみ。
最初のデータパッドのあったエリアのそばに細長い部屋があったと思いますが、発見でもされない限り格好の隠れ場です。

8の字となったところのそばの部屋で休息、装甲車を入れる為のゲートをオープンして壁を爆破して進んだ先にある部屋で休息、慎重に進んでMAPの西側すべてを消去法にて進みました。
ここまでタレットを分隊のそばに置くことは1度も使用しませんでした。(使用したら発見、ハイブが攻撃開始、運悪ければ猛襲になってしまうから。)
装甲車の近くに置くだけでした。(うろうろしている敵を倒してくれる。)
エレベーターに乗る。

この階では信号が反応しないですが、MAPではなくプレイ画面内に敵の赤いマークが出てくるのでこれを頼りに、スナイパー、地雷メインで進む。
小さな部屋にアクセスする時は要注意。
ドアの前に立つのではなくて、ドアの手前の横から近づければ多くのメンバーが被弾される確率が下がる。
北側エリアでくるりと廻り、エレベーターへのドアを開放すれば、エレベーター近くの部屋で休息。

南下しますが、先の部屋でタレットが箱に入ったものが置いてあるのでイベント後 ドアの近くに囮と設置して使う。
ミッション始め時にタレットを5基持参設定した場合、もう1基ドア前に設置して置く。
どこかで敵と鉢合わせとなるか不安でしたね。
東奥にある部屋にたどり着いたら、そこにもタレットがあるので回収。

ドアを開放して敵をスナイパーで精密射撃。
このエリアでアイテムを回収、タレットを4基設置、敵総攻撃に備えながら壁側にある端末2機を操作。
この時点で所持しているタレットは3基のみとなる。
大型ゲートを閉めたら進んでガーディアン群を倒してエレベーターまで進む。
そこで乗り降りするとセーブされるので、降りたらエレベーターに乗りなおして敵総攻撃のあったところに戻れば敵がいなくなっているのに気づくと思いますから、そこでタレットを所持数5となるまで修理・所持する事で5基所持出来た事になる。

エレベーターを降りたら、北東エリアを探索、装甲車のある所に戻って大通りを進み、右手の方から入って慎重に精密射撃に頼る。
後はこのエリアを探索する、ガーディアン群を精密射撃するくらいでした。


行く先のロックされたゲートを開ける為にパワーローダーがいるのでこれがあるところへ向かう。
装甲車があるところに戻る時、タレットを設置してからパワーローダーを少し歩かせて降りて戦闘する。
戦闘が終わればタレットを設置しなおしてパワーローダーを少し歩かせて敵が来たら降りてもらって戦闘するの繰り返しで行けば猛襲にならずに済みました。


ゲートを開けた後は進んで角地に装甲車を来させる。
西側エリアでは、石像化しているゼノモーフがいるのでそれを探して精密射撃。
隠れながら進んで、通り道が狭くなっているアイテム複数のあるところに地雷を沢山設置、少し進むと大型敵が来るので、急いで装甲車へ戻れば、装甲車が攻撃してくれるので無駄な弾を使わずに済みます。
くるりと回ってドアを開ければ装甲車の前に出るようになる。

今度はクイーンのいる南エリアへ。
装甲車のそばにタレット2基を設置。
地雷を設置して進み、卵を1個ずつ精密攻撃、少なくなってきたらグレネードランチャーで破壊すればクイーンが目覚めるので、すぐ装甲車のところへ戻る。
装甲車から少し離れていれば後は気楽ね。
奥へ進みますと、また敵基地のゲート前に出る。


そこでなぜか「休息」ボダンが出てくる。(おかしいんじゃないの?戦闘中だぞ。)
ガーディアン群を精密射撃(スナイパー)で倒しておく。
装甲車を迎える。

タレットの設置場所、部隊の行動などに左右されるので難しいですね。
四角の枠に囲んだようなところの角にタレットを設置、それをカバー出来るところに1基設置。
猛襲に備える。
猛襲が途中で止まっている時は速やかにタレットの修理とかリロード、回復アイテムの使用を済ませる。
次の猛襲が来るの繰り返し。
なんどかやり直したけど無事に5人も生き残りました。

マエコの乗る降下艇が下りてきて、マエコと数人で地下へ向かう。
そこは難しくなるかと思ったらそうでもありませんでした。
メニューを開いたら落ち着いてショットガンやグレネードを狙うところに撃てるようにするの繰り返してやれば敵との距離が離れたら、逃げ切るのみ。


これで最高難易度「悪夢(ナイトメア)」で完全クリア出来た事になります。


→公式サイト「Aliens: Dark Descent
「Aliens: Dark Descent」Steam


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

Aliens: Dark Descent /Yahoo!ショッピング
Aliens: Dark Descent /楽天市場
Aliens: Dark Descent /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事