昨日夜、パソコンを操作している時、突然音がした。
屁でもなくポンと音がしたら、しゅ~っとチェア(椅子)の座部が下がった。

いったい何が起きたんだ?
チェアを確認してみたら、あらら座部が下がってしまっている。
座部とはお尻が乗る部分を指す。

どうやら座部を支えていた杖みたいなところであるシリンダーのガスが抜けたようだ。
おかげで机が高すぎて仕事になんないわ!

仕事がやりにくいね!。

それで今日チェアをばらして見ました。
なかなかシリンダーがばらせないわ。

さかさまにしてキャスターが付いた脚側でシリンダー部分の上に板を置いてハンマーでトントントン・・・。
取れない・・・。
座部側に板を置いて叩いてシリンダーが抜けない。

はあ、こんな時に・・・。
潤滑油スプレーをかけてみては叩いたらシリンダーが二つにわかれてしもうた!
やっちゃった・・・。><

まずは脚側でシリンダーを抜こうと叩いたら取れた!
これでよし!

後は座部側のシリンダーを抜くが頑固でなかなか取れない。
ベンチも小さすぎる。

それでホームセンターへ行って、あのパイプ屋さんが使っている金属パイプを締めるベンチみたいなのとグリースオイルスプレーを買ってきました。
スプレーでがんがんかけて叩いてもダメ。

ベンチとかで回そうと必死になったら、ぽろっと取れた。
おかげで半日位かかったわ!
だいだい\2,500円位はかかったなあ。(パイプ用ベンチみたいなのとグリースオイルスプレー)

後は交換用シリンダーを注文するのみ!

で、どうやって座るんだ?

真田(宇宙戦艦ヤマト):「こんな事もあろうかと思ってな、予備の椅子を捨てずにとってあったんだよ!」
「さすが真田さん!」^^

チェアを買いなおすと安物でも数千円かかるけど粗大ごみがでるから、いいものを長く使った方がいいと思いますね。
使っている椅子はリクライニングが出来る機能を備えたタイプです。

ですから安物を使うわけにはまいりませぬ!

外したシリンダーの写真はこちらです。

なぜかシリンダーの太い方にひびが入ってたわ。
こわいですね。

最後までお読みくださいまして、まことにありがとうございました。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

おすすめの記事