2016年12月31日の夜はわりと寒く無かったです。
夜、車を走らせて高速道路走行を含めて1時間50分くらい。

神社へ先に今年のお守りや神札などを処分場へ納めて、手水舎を通り年末詣をしてきました。
駐車場には人が沢山いましたが行く人は少なかったですね。
新鮮な感じでした。

夜22時15分くらいに参拝待機場みたいなところへ向かうと既に100人以上の行列がありました。
45分ごろに入り祈祷料を払い、待機所である参集殿へ入りして神札やお守りなどを購入して待機。

TVにて放送されている紅白歌合戦が終わると拝殿へ入場。
そこで初詣を兼ねて祈祷させて頂きました。

思ったより足のしびれが少なかった。
帰りにイカ焼き、タコ焼き、カステラ、お好み焼きを購入して、清々しい気分の中、帰りを急ぎました。

午前4時前に睡眠に入る。
元旦はなぜか眠い・・・。

今年もよろしくお願い申し上げます。

おすすめの記事