今日から始まった確定申告。
本業を持っていて副業所得合計が20万円を超えていたら確定申告しないと税務署から通知が会社へ届いてしまう。
昔の会社では親しい社長夫人にばれたのを覚えている。
怒られなかったけど。^^;)

早速家電店へ行ってICカードリーダーを購入してきました。
パソコンにつないでICカードリーダーを繋いでセットアップ。
ソフトインストール。

国税庁のサイトからe-TAXと言うソフトを導入して事前準備後、データ入力して。
色々分かりにくい所も多く税務署のお世話になってやっと申告が終わりました。

税務署に行かなくてもパソコンやスマホでも申告出来るんですね。
一度やり方を身に付ければ後は楽ちんだね!

購入したICカードリーダーはこれです。
SONY RC-S380Pです。(RC-S380/P)
公的個人認証サービス ポータルサイトにでもよくこの型の品がアップされているのでこれが使いやすいと判断した上です。

税込で3千円台でした。

ソニー RC-S380P (Yahoo!ショッピング)

SONY RC-S380P (アマゾン(Amazon.co.jp))

SONY RC-S380P (楽天市場)


おすすめの記事