5月4日はラムネの日であり、ラムネは戦時中旧海軍にも愛され、戦艦大和でも作られていました。
これを「中元本店」さんが再現して「大和ラムネ」が販売されていました。
今年の4月、「ザ・広島ブランド」に認定されました。

ラムネを再現するきっかけは「大和ミュージアム」のオープンだったと言う。
ラムネの製法を旧海軍に伝えたのが初代社長で中元社長の曽祖父、庸(いさお)さんでした。
現在「大和ラムネ」は中元本店にて販売されていますがお土産でも売っているんですね。

遠くて行けない方の為に通販でも販売されているそうだ。
産経新聞
中元本店HP


鹿児島県南九州市にある旧日本陸軍の飛行場跡にある知覧特攻平和会館。
遠くて行けない方の為にオンラインにて館内を見学出来る「オンラインミュージアム」を開設してくれました。
陸軍の戦闘機「疾風(はやて)」、水上特攻艇「震洋(しんよう)」(レプリカ)を見る事が出来ると言う。
知覧特攻平和会館HP

戦艦大和にも大和ホテルがあった事は有名ですが、宇宙戦艦ヤマトのホテルでも建ててくれる人いるかな。
静かな方は地下〇階の第三艦橋へようこそ!ってことで。
第三艦橋の周りには駐車場があれば面白いけどね。


プラモ向上会から出た「マステスライサーV」。
メモリやマットが付いていて2枚から5枚までの刃を使用して1mm幅から4mm幅まで、曲線も含めてカット出来ると言う。
確か1mm幅や2mm幅だけを買おうと思ったら高いよね。
価格は税込み\1,628円でした。
プラモ向上会「マステスライサーV」


それではこれにて、ご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事