今日の2021年11月5日(金曜)、江東区青梅にある東京国際クルーズターミナルに、ドイツ海軍のフリゲート「バイエルン」が接岸しました。
ドイツ軍官が日本の港へ寄港するのは約20年ぶり。

8月2日に北海に面した港町ウィルヘルムスハーフェンを出発して地中海、スエズ運河、インド洋を横断、オーストラリア、グアムなどに立ち寄り、11月4日から5日では日本南の太平洋上にて日本の海上自衛隊と合同訓練を行って寄港したの事。

ブランデンブルク級フリゲートの3番艦で1996年に就役、満載排水量は4500t、全長は138.85m。
ガスタービンエンジンとディーゼルエンジンの両方を搭載している。

生で観たかったな。
ドイツ海軍 フリゲート バイエルン/Youtube
接岸時「宇宙戦艦ヤマト」の演奏が流れるとは・・・驚き!
「宇宙戦艦ヤマト」の曲はもはや世界共通の軍艦テーマ曲になったものだ・・・。
日本側の自衛隊のTOPは「私はイスカンダルのスターシア」とか言っちゃうそう。
確か接岸するまでにどこかの海上で富士山(イスカンダル星)をバックに記念写真を撮っていたと聞く。
こちらへ


ささきいさおさんのオフィシャルサイトが更新されていました。
なんと一龍齋春水の講談も聞きに行かれたという。
ささきいさおさんのオフィシャルサイト

あるスタッフがコメントされているブラックタイガー、コスモゼロというネームと姿の比較。
なるほどそんな考えもありかなと思った。
コスモゼロは確かに甘エビの頭のイメージ。
ブラックタイガーは当時のファントム戦闘機のサメの顔をモチーフとして作画をしやすくするためのデザインだったか知らないけど、この戦闘機ってもったいないと思ったわ。
ブラックタイガーのデザインは松本零士氏と加藤直之氏。(コスモゼロのデザインは二人の他に宮武一貴氏が加わった。)
デザインの元って何だったかな。
不破了三/twitter


明日6日、メカコレクション バルメスの発売日でしたね。
予約はしており発送メールも来たけど 受取りが遅れるかもしれぬ。(自宅の用事の都合で。)
1/1000ヒュウガを出すかというよりメカコレクションだけは全メカでも出してくれればよかったと思うけど。
パッケージ箱の箱絵もアップされていたわ。
メカコレクション ガイペロン級多層式航宙母艦 バルメス(外洋機動艦隊仕様)/バンダイホビーサイト


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事