既に出ていると思うけど、来年である2023年2月14日にフジミ模型より1/700 帝国海軍シリーズとして「日本海軍戦艦 大和 フルハルモデル 特別仕様(エッチングパーツ付き)」と「日本海軍 航空母艦 赤城 フルハルモデル 特別仕様(エッチングパーツ付き)」が発売される。
どちらも10%税込で¥7,150円(記事投稿時にて)
出来たら最初からエッチングパーツを付けて出してほしかったけどね。
フジミ模型


「銀河英雄伝説」の4Kリマスター版が今年の12月30日から指定された劇場にて公開されることが決まっている。→銀河英雄伝説
「銀河鉄道999」劇場版2作は人気が高かったのでドルビーシネマ版劇場公開もあり、ブルーレイ化されて販売されました。

「宇宙戦艦ヤマト」関連作品では、「宇宙戦艦ヤマト」TVシリーズ(1974)放送開始から45周年であることでファミリー劇場のイベントとして「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」4Kリマスター版が2019年12月に公開された。
これらを見ていると4Kリマスター版とかドルビーシネマ版公開って年末年始の時期が多いような気がする。
来年2023年8月(6日)は劇場版宇宙戦艦ヤマト」45周年に当たる。(1977年公開)
2023年中に4Kリマスター版作業を終えて映画「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」と同時リバイバル全国公開を秋位からぜひやってほしいものである。
しかし権利が複雑なので多くのヤマトファンの為にうまくまとまってくれることを願う。

4Kリマスター化作業って気の遠くなる作業だと思うし、映画フィルムをデータに落として色彩や輝度などの調整、音声の調整などをしなくてはならない。
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の4Kリマスター版がブルーレイ化されないのは、音声の方はファミリー劇場イベントで公開された時のモノラル音声のみしかなかったためだと思う。
4Kリマスター版向けの音声を加えて収録しないと沢山売れないし自宅で楽しめない人もいるのではないかと判断されたのではないかと思うし映像サイズの振り分けもある。
映画「銀河鉄道999」4Kリマスター・ブルーレイの詳細を見ればお客様の要望に応える為にあれこれ収録されているのが分かるだろう。
もしかして「宇宙戦艦ヤマト」(劇場版」+「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」4Kリマスター・BD-BOX特典に幻の絵コンテを収録した本がついてきたら嬉しいだろうね。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事