最近SNSで見かけた壁掛けポスター、何年か前にも見た事があるけど、1978年に発売された「宇宙戦艦ヤマト 大全集」についていた超巨大ポスターだった。
縦170cm、横120cmとある。
写真を見ると宇宙戦艦ヤマトのロゴとか文字などがないのだ。
おかげで雑念が出てこず、ゆっくりと眺められる雰囲気になっている。
これは今所持していないけど、ほしいですね。
sousui

宇宙戦艦ヤマトのポスターって何種類あっただろうか。
4Kリマスター版同様、宇宙戦艦ヤマトに左上にスターシャ、右下に地球が出てくるのが一般的。
他に、古代と雪、アナライザー、デスラー総統、ドメル司令、ドメル艦隊、スターシャが載ったデザインもありましたね。
こちらの写真ですが、松本零士展に行ったとき、残り僅かのポスターを漁ってみたら見つかったたった1枚のポスターでした。
私が小学生の時、市内の小さな劇場(今は廃業でなくなっている。)にて初めて映画を見たのが「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」でした。
窓口のところに飾ったポスターがこのポスターだったのをしっかりと覚えています。

他には宮武さんと加藤さんだったかな、彼らが塗ったもので3D的なヤマトのデザインもありました。
右下に火星、左上に地球があってその中にスターシャ、右上にドメル艦隊の中の空母2隻が載った形でした。
このヤマトデザインを使って表紙デザインした全3巻の書籍(小説だった?)もありました。これは父がお坊さんだった友達が所有していたのを見た事があります。

他にレコード特典だったか、交響組曲宇宙戦艦ヤマトのジャケットデザインと同じ松本零士デザインで、六角形の波動砲を持ったヤマトにスターシャがいた形もあったと思います。
これは再販してほしいものですね。

ポスターを眺めていると、西崎義展さんって制作だけでなく配給もするなどすごいことをしていた証があった。
配給/西崎義展(株式会社アカデミー)とプリントされていました。

原作もなくアニメから作ったような作品では、宇宙戦艦ヤマトだけでなく最近上映されたハリウッド実写作品「ワイルド・スピード」シリーズもそうでした。(脚本から始まっていたとか。)

松本零士アニメ映画作品のポスターも欲しいなと思っているこのころでした。


アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に出てくるガミラス星に似ているとSNSで人気になった事から、オンライン販売を可能にして「夢らんたん 10個入り 【銘菓 ガミラス 】菓名短冊付き」が今日から販売開始されました。
原材料は、砂糖(国内製造)、餅粉、小豆、水飴、麦芽糖と寒天を使用しています。
こしあんなのかな、つぶあんなのかな、私にとっては迷ってしまいそうだ。
価格は10%税込で¥2,160円とお手頃な価格になっておりました。(記事投稿時点)
杵屋


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事