アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2022年4月20日(水曜)に発売される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」 第161号、延長シリーズであるアンドロメダ(第51号)です。
今回は「基板の取り付けと台座の組み立て(2)」であり、台座がメインですね。
今回も箱の厚さは厚めでした。
厚くなればなるほど、最終号に近づくのはパターンなのかな。
冊子ですが、設定資料は載っていませんでした。
台座にボリュームのつまみの穴が空いていますね。
ヤマトの台座にもボリューム調整ダイヤルがあればよかったな。
基板を第159号で組み立てた船底パネルにはめ込んでネジで締めてあげます。(4か所)
配線コード用の穴のない方の支柱をはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。(ネジ6か所)
組み立てた支柱を第160号で組み立てた台座にはめ込んでネジで締めてあげます。(ネジ4か所)
残った支柱にケーブルについている基板を上の方へはめ込んで、固定部品をはめてネジで締めてあげます。
ケーブルは下の方の穴に通してあげます。
支柱カバーをはめ合わせてネジ(6か所)で締めて固定してあげます。
コネクターから2cmのところにE-1シールを貼ってあげます。
台座の穴にケーブルを通してから支柱を台座にはめ込んで裏側からネジ(4か所)で締めて固定してあげます。
第160号で組み立てたスピーカーを台座の裏側の枠にはめ込んであげてから、固定部品をネジ(4か所)で締めて固定してあげます。
そこでクリップを取り付けるところでしたが忘れてしまいましたので最後の写真のところにてアップしております。
台座同士をはめ合わせて裏側からネジ(3か所)で締めて固定してあげます。
底板にラッチをはめ込み、固定部品をネジ(2か所)で締めて固定してあげます。
底板同士をはめ合わせてネジ(3か所x2列)で締めて固定してあげます。
裏返ししましたら 足ゴム8個を貼ってあげます。
バッテリートレイにカバーをはめ込んでネジ(2か所)で締めてあげます。
配線コードに結束バンドで束ねてあげます。(3か所)
コネクターから1.5cmのところのケーブルにE-2シールを貼ってあげます。
単2乾電池4本をはめ込みますが今はまだはめません。
忘れていましたが、台座の裏側にクリップを取り付けてスイッチの配線コードをはめ込んであげます。
これで第161号の作業は完了です。
それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)
※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。