アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2022年5月6日(金曜)に発売される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる第163号、延長シリーズであるアンドロメダ(第53号)です。

アンドロメダは後残り7号分か、完成か近づいてきたね。

今回は「船体パネル(右)とケルビンインパルスエンジン(左下)の組み立て」です。

箱はいつもと同じく厚めでした。

冊子です。
エクストラファイルではストーリー第2話③のみ載っておりました。

箱の中にさらにまた箱が・・・。

パーツは結構多めでした。

光ファイバーを二つの固定部品の穴に挿し込んで、固定部品同士をはめ合わせてあげます。
光ファイバーの端から4cmのところにSLシールを貼ってあげます。

船体パネルの穴に先ほど組み立てた固定部品から出ている光ファイバーを挿し込んでから、固定部品をはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

表側で光ファイバーがはみ出ている部分をカットしてあげます。

LEDのコードの端にあるコネクターから4cmのところにDFシール(黄色)を貼ってあげます。

固定部品にライトカバーを挿し込んで上げます。

ライトカバーをはめ込んだ固定部品をはめ合わせて、その上にLEDライトの基板をはめ合わせた後、固定部品を被せてネジ2本で締めて固定してあげます。

第159号で組み立てた船体パネル(R)と今回の船体パネルとつなぎ合わせて、3個の固定部品をはめ込んでネジ(2種類、合計8本)で締めて固定してあげます。

表面で段差が見られないか確認しておきます。

安定翼Aに2本の光ファイバーを挿し込んで安定翼Bを接着剤にてはめ合わせてあげます。
安定翼の後ろ側の光ファイバーの端から4cmのところにNLシール(赤色)を貼ってあげます。
前側の光ファイバーの端から4cmのところにACLシール(赤色)を貼ってあげます。

船体パネルの穴、ランナーから切り取った2個を重ねた固定部品の穴に光ファイバーを挿し込んでネジで締めて固定してあげます。

光ファイバーがはみ出ている部分をカットしてあげます。

安定翼を接着剤にて挿し込んで固定してあげます。

2個点灯型の基板のコードでコネクターから4cmのところにDFシール(黄色)を貼ってあげます。
1個点灯型の基板のコードでコネクターから4cmのところにEGシール(赤色)を貼ってあげます。

2個の基板が外を向くように指定箇所に挿し込んであげます。
コードは穴に通してあげます。

説明書ではライトカバーをノズルAにはめ合わせてからノズルBを接着する流れですがこれでは難しいので、ライトカバーにノズルBを接着剤にて固定した後、ノズルAにはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

ノズルにネジを入れてあげます。(2本)

エンジンパネルBにノズルをはめ込んであげます。

光ファイバーやコードをエンジンパネルBの穴に通してから、エンジンパネルAにエンジンパネルBをはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

エンジン部品Bにライトカバーを「L2」文字が外側を向くようにしてはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

これで第163号の作業は完了です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)

アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事