アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2022年8月31日(水曜)に発売される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」、延長シリーズであるヒュウガ第180号(第10号)です。

今回の作業は「艦首船体パネルの組み立てと前部補助エンジン上面の取り付け」です。

冊子第180号ですが、キャラクターファイルとして「京塚みやこ」の資料が載っておりました。

今回も亜鉛ダイキャスト製パーツが1個。
もっとパーツが多くてもいいのですが・・・・。

はめ合わせる固定部品2種類の穴に光ファイバーを通してあげてから、固定部品を接着剤にてはめ合わせてあげます。
光ファイバーの端から4cmのところに白色のSLシールを貼ってあげます。
表側の方ではみ出た光ファイバー部分をカットしてあげます。
同じものを2個作ってあげます。

先ほど組み立てた光ファイバー入りの固定部品を船体パネル(右)にはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。

2種類の黒色の固定部品をはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。
一部は皿ネジを入れて締めてあげます。

フィンの裏側の突起部分に接着剤を少しつけて船体パネル(右)にはめ合わせてあげます。

前に組み立てた第178号で組み立てた船底パネルが付いた船体パネル(右)と今回の船体パネル(右)をはめ合わせて黒色の固定部品をはめ込んでネジ4本で締めて固定してあげます。
置いた状態では隙間が出来るけど組み立てれば隙間が見えなくなると思います。

今回組み立てた船体パネルと第179号で組み立てた船体パネル(左)とはめ合わせて、第178号に付属していたキャップ型の固定部品3個をランナーから切り取ってネジ穴に被せてネジで締めて固定してあげます。(3か所)

前部補助エンジン上面パーツをはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

第176号で組み立てた艦首パネルをはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。

第175号で組み立てたフレーム(磁石付き)をはめ合わせてネジ(6か所)で締めて固定してあげます。

これで第180号の作業は完了です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)

アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事