アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2022年9月28日(水曜)に発売される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」、延長シリーズであるヒュウガ第184号(第14号)です。
今回は「艦底アンテナ基部とアンテナの組み立て」の作業をします。
冊子第184号です。
キャラクターファイルとしてヤーブ・スケルジ(藪助治)とバルナ・スケルジについて載っておりました。
地球人とザルツ人との結婚なのでまるで国際結婚のような感じですね。
もちろん3人の子供も記されておりました。
亜鉛ダイキャスト製パーツがないのが残念。
アンテナAに光ファイバーを挿し込んで固定して、アンテナBを接着剤にて接着してあげます。(接着剤が乾くまでクリップなどで挟んであげると良いでしょう。)
光ファイバーを挿し込む前に内部側に黒く塗っておきました。
理由としてアンテナAの裏側からポケットライトをあてると少し透けて見えそうだったから。
特に光ファイバーの金具をはめ込むところで光漏れが目立つなと確認した上でのことです。
基部A側の穴に光ファイバー2本を挿し込んで、固定部品側の穴にも通してから接着してあげます。
光ファイバーの端から4cmのところに左側は赤色のACLシールを、右側は白色のSLシールを貼ってあげます。
表側にで光ファイバーがはみ出ている部分をカットしてあげます。(2本共)
基部B側の穴に光ファイバー2本を挿し込んで、固定部品側の穴にも通してから接着してあげます。
光ファイバーの端から4cmのところに左側は白色のSLシールを、右側は赤色のACLシールを貼ってあげます。
表側ではみ出ている光ファイバー部分をカットしてあげます。
光ファイバーの点灯状況を確認しておきましょう。(シールのある側にライトをあててみる。)
基部Aに最初に組み立てたアンテナをはめ込んで接着してあげます。
基部Aと基部Bを接着してあげます。
(接着部分は5か所あり、そこに接着剤を付けておくと良いでしょう。)
これで第184号の作業は完了です。
それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)
※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。