アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2023年12月20日に発売されました「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」、再延長シリーズであるヒュウガ第243号(第73号)です。

今回は「光ファイバーの取り付け」の作業をします。

冊子第243号です。
宇宙艦艇ファイルでは「試製次元潜航艦 コスモハウンド(分離時)」、エクストラファイルでは「美術設定 英雄の丘」が載っておりました。
コスモハウンド(分離式)を1/1000スケールで販売してくれたら、電飾仕様に出来そうですね。

甲板パーツに目が行く。
塗装済みの商品はいいですね。
塗装の手間が省ける。

アンテナを付けてしまったので、検討したところ、光ファイバー固定部品をネジで軽く締めてあげる方を先にしました。(4か所)

光ファイバーを甲板表面から5mm位出るようにして軽くまげて、固定部品の下と甲板裏面の間に挟むようにしてから、ネジで締めて固定してあげます。(光ファイバー4本共)
光ファイバーの位置がぶれないようにアルミテープで貼って抑えてあげました。

光ファイバー3本をまとめるところで3本並べるようにしてから、固定部品をネジで締めて固定してあげます。
光ファイバーの端から4cm位の所にオレンジ色の「FD」シールを貼ってあげます。(4本共)

甲板表面から出ている光ファイバー部分をカットしてあげます。(4本共)

これで第243号の作業は完了です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【関連商品はこちらから検索できます。】
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)

宇宙戦艦ヤマト2202ダイキャストモデルをつくる /書籍と電子書籍のハイブリッド型総合書店【honto】
宇宙戦艦ヤマトをつくる (アシェット・コレクションズ・ジャパン) /紀伊國屋書店

宇宙戦艦ヤマトをつくる (タワーレコード) 
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事