アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2024年1月5日に発売される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」、再延長シリーズであるヒュウガ第244号(第74号)です。
今回は「艦体上部の取り付けと艦載機の組み立て」の作業をします。
冊子第244号です。
宇宙艦艇ファイルでは「バルメス」が載っておりました。
後部側の甲板ですねえ。
コスモタイガーⅡとコスモパイソンがいっぱい。
基板に半球の透明パーツをはめ込んであげます。
ケース上部と下部と基板をはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。
第243号で組み立てたものの裏面に先程組み立てた基板ケースをはめ込んでネジ3本で締めて固定してあげます。
中間に裏面シールをはがしたクリップを取り付けてあげます。
二つの基板ユニットの「A-2」と書かれたコネクターにケーブルを挿し込んで繋いであげます。
白い「A-2」シールを挿し込んだケーブルに巻くように貼ってあげます。
基板ユニットの「A-3」と書かれたコネクターにケーブルを挿し込んでから、コネクターから2cmのところに白い「A-3」シールをケーブルに巻くように貼ってあげます。
オレンジ色のシール「FD」が貼られた光ファイバー4本を2本ずつに分けて、レンコンパーツに通してキャップをかぶせた後、はみ出た部分をカットしてあげます。
それを基板ユニットの「FD」と書かれた穴に挿し込んであげます。
光漏れはその時に対策しておこうと思います。
艦上構造物から出ているケーブルで「A-3」シールが貼られたケーブルを基板ユニットの「A-3」と書かれたコネクターに挿し込んであげます。
「D-1」シールが貼られたケーブルを、基板ユニットの「D-1」と書かれたコネクターに挿し込んであげます。
艦上構造物を本体の上に乗せてはめ込んであげます。
艦首側は完成ですね。
第242号に付属していた安全ラインのシールを左舷側の指定箇所に貼ってあげます。
いよいよ完成まであとわずかです。
コスモタイガーⅡ、8個組み立てました。
エンジンナセルパーツですが左右ミスのないように接着してあげます。
コスモパイソン、8個組み立てました。
上部ウイング、下部ウイング(左右のミスのないよう)を接着してあげます。
これで第244号の作業は完了です。
次号が完成号となり、電飾テストもしないとね。
それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
【関連商品はこちらから検索できます。】
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト2202ダイキャストモデルをつくる /書籍と電子書籍のハイブリッド型総合書店【honto】
→ 宇宙戦艦ヤマトをつくる (アシェット・コレクションズ・ジャパン) /紀伊國屋書店
→ 宇宙戦艦ヤマトをつくる (タワーレコード)
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))