戦争中、戦艦「大和」艦内で演奏に使われた宮崎県西都市出身の軍楽兵である男性が所有するクラリネットが、大和ミュージアムへ寄贈されることになった。
前もって宮崎県内で最後の演奏が披露されていました。
クラリネットを演奏した矢野務さんは2018年に96歳で死去、県警察音楽隊の元楽長であった井手茂貴さんが受け取り、最後の演奏を披露した訳です。
歴史を知っている楽器だから寄贈のきっかけになったと言う。
いつか大和ミュージアムの企画で演奏に使われることを遺族や関係者は待ち望んでいるそう。
→mrt
それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。