スタジオジブリで宮崎駿監督作品であるアニメーション映画「風の谷のナウシカ」。
1984年3月11日に劇場公開されてから40周年経つという事で40周年を迎える。

企画段階で原作がなかった為、具体的なストーリーががない「戦国魔城」と言うタイトルの企画が通らなかった事から宮崎駿さんは漫画を描いてアニメージュに連載しました。
当時読んだことがありますが、雑誌「アニメージュ」の記事のあるページと違ってわら半紙のような感じの紙に濃茶色で印刷されたものだったので少し優しい雰囲気が加わった感じです。
販売された風の谷のナウシカ 豪華版のページと似ていると思っていいかな。

漫画を描いた時の内容は企画時の内容と異なっていました。
宮崎さんはアメリカのコミック「ロルフ」をベースにした映画を企画していたが原作者の了解を得られなかったので企画を諦めるしかなかった。
この企画から小国の運命を背負うお姫様と言う着想を得て漫画版「風の谷のナウシカ」だった。
その時のイメージボードが同作品の水彩画集に載っていました。
それを見ると、天空の城ラピュタやもののけ姫などの企画のヒントがつまっていました。
まだまだ映像化されてないデザインなどもあるので今後はどうなるか分からないものでした。

この作品の続編が見れるのはいつになるだろうか。
もっと若くて宮崎駿さんの思いを受け継いだ監督に制作してほしいと願う。
マグミクス

書籍「風の谷のナウシカ」水彩画集
¥2,762円+税でした。

愛蔵版の方は昔の記事にてアップ済みなのでそちらをごらんください。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【関連商品はこちらで検索できます。(広告) 】
風の谷のナウシカ (Yahoo!ショッピング)
風の谷のナウシカ (楽天市場)

風の谷のナウシカ (セブンネットショッピング)
風の谷のナウシカ (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事