アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から発売された「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第15号です。
発売日は2021年6月9日(水曜)でした。

今回は「肩(左)の組み立てと取り付け」です。

冊子ですが、キャラクターファイルでは「ムチャ」、第15話、永井豪氏によるイラストギャラリーでした。

亜鉛ダイキャストパーツですね。
アルミ製じゃなくて亜鉛だとは・・・。
それに六角穴付きボルトも結構多い。

第13号で組み立てた肩フレーム(左)にカバーAとカバーBで囲むようにはめ合わせて、スプリングワッシャーを通した六角穴付きボルトでしっかり締めてあげます。(写真を見て中間にある左右箇所です。)

下側にある穴2か所にもスプリングワッシャーを通した六角付きボルトを入れてしっかり締めてあげます。(2本)

肩関節外装Aと肩関節外装Bで囲むようにはめ合わせてスプリングワッシャーを通した六角穴付きボルトでしっかり締めてあげます。(3本)

第13号でフレームに取り付けた肩ジョイント(左)に先ほど作った肩関節外装を取り付けて、スプリングワッシャーを通した六角穴付きボルトで締めてあげます。(4か所)
ボルトが入らないなと思ったら寝かせてみましょう。
すんなり入る事があります。

締めすぎると回転しにくくなると思いますのでご注意ください。
動かしてみて軽く動かせるところまで締める。(締めすぎたら緩める。)

軽く締めて腕パーツ(肩から指まで)が付いた所で動かして見ながら増し締めした方が良さそうだと思いますがどのように組んでいくか分からないですし、六角レンチが入らなくなる段階前で動かして見ながらここぞと決めたところで締めるのとを止めたらいいかと思います。




これで第15号の作業は完了です。

少し進んだ感じがしますね。

それではこれにて、最後までご覧頂きましてまことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事