アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から2022年5月25日(水曜)に発売される「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第65号です。

今回は「股関節カバーの取り付けと腿外装(左)の組み立て」と言う作業を行います。

冊子65号、驚異のメカニズムではミサイルパンチ(2)(腹から出てくるミサイル)、エピソードガイドでは第64話が載っておりました。

太腿の外装パーツが来ましたね。
あれ?065-09ネジ5本が入っていません。
もちろんアシェット・コレクションズ・ジャパンさんに問い合わせました。→公式サイトの「よくあるご質問」のページにて回答が掲載されました。つまり説明書ミスであり実際はついていないの事でした。(2022.5.16 UP)

ボディの左側の股関節(左)の金具の後ろ側に股関節カバーB(左)をはめ込んであげます。

前側に股関節カバーA(左)をはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。
本当はカバー2個をはめる前にカバー同士のみでネジを少し入れて仮組みしてからボディにはめ合わせてネジ入れすると気楽です。
カバーの下側の左右にネジを入れるところがありますが後にします。

ボディの股関節(右)に股関節カバーB(右)と股関節カバーA(右)をはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。
カバーの下側の左右にネジを入れるところがありますが後にします。

ボディを反転させて、カバーの下側の左右にネジを入れて締めてあげます。
(股関節カバー左右共。重たいですしこれだけでも約4.3㎏位だったかな。腰に来そう!)

腿外装A(左)に腿フレームAをはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。

高さ90㎝、幅45㎝のカラーボックスに入りそうね。

これで第65号の作業は完了です。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事