アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から2022年5月18日(水曜)に発売される「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第64号です。

今回は「足(右)の取り付け」の作業を行います。

冊子第64号、エピソードガイドでは第63話、ラフスケッチ・準備稿ギャラリーはヌケ/ムチャが載っておりました。
昔の人って蟹股の人が多かったのかな。

やっと来ましたね。
右足の足甲!

足首関節に三角マークがありますのでそれがつま先方向になります。
足Aパーツをはめ込んであげます。

足A(右)に第63号に付属したプレートをはめ込んでスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルト(ネジ)4本で締めて固定してあげます。
説明書では足首関節に足Aを取り付けたままの作業になっていますが大変なので取り付ける前に済ませると気楽です。

足首関節に足A(右)をはめ込んでスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルト(ネジ)4本で締めて固定してあげます。

第63号に付属したフレーム(足B(右))をはめ込んでネジ4本で締めてあげます。

第62号で組み立てた足裏(右)をはめ込んでネジ4本で締めてあげます。

ボディの右腿にはめ込んでスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルト(ネジ)4本で締めて固定してあげます。
これで第64号の作業は完了です。

寝かして保管すると重みによっては足内部パーツの伸縮するようなところが がたつく場合があるから立てておくのが望ましいと思います。
立ったままで左右に動かしてなんともなければ良いです。
ひっかかるならフレームの穴とパイプパーツの通りの隙間が余裕ないので左右に動かしたり、伸縮させたりしておくといいと思います。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事