アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から出た「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第92号、これは2023年2月15日(水曜)に発売されるものでした。

今回は「台座の組み立て(12)」です。
台座の組み立てって結構かかっていますね。

冊子第92号です。
エピソードガイドでは第84話と第85話と両方収録されており、キャラクターファイルではブロッケン伯爵、徹底比較 アニメVS漫画では鉄仮面軍団の事が載っておりました。
鉄仮面軍団が元であの「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくる敵軍団のデザインが出来たような気がするね。

スピーカーと基板位でしたか。

スピーカーのケーブルのコネクターから4cmのところにB-9シールを貼ってあげます。

スピーカーのコードの向きに注意しつつ台座の裏面にある丸枠にはめ込んであげます。
スピーカーカバーにもケーブル用の切り欠きがあるので向きに注意しつつ、ケーブルを挟まないように被せた後、ネジ4本で台座に止めるように締めて固定してあげます。

基板ケースに基板をはめ込んでネジ4本で締めて固定してあげます。

台座裏面から出ているB-5シールが貼られたケーブルを台座の側面が凹んだ方向に向けて曲げて置き、基板ケースをはめ込んでネジ4本で締めて固定してあげます。

これで第92号の作業は完了です。
台座の補強ってないのかな。
あの重たいマジンガーZを置いているとたわみが出来そうな気がするから、格子状になったパーツを裏側から支えた方がいいような気がします。
作業ブリッジを見ているとタワーって耐えられるのか気になるわ。
タワーユニットを繋ぐ部分の左右に断面がコ型で長さ1cm位のパーツを噛ますといいんじゃないかと考える事もあります。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事