アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から出た「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第93号、これは2023年3月1日(水曜)に発売されるものでした。

今回は「台座の組み立て(13)」の作業をします。

冊子第93号です。
設定資料やファイルなどはありませんでした。

大きなABS製パーツがいっぱい。
え?このアルミ素材で支える?

サポートAとBをはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。
これがマジンガーZを支えるものかな。

アームAとBをはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

先ほど組み立てたサポートとアームをはめ合わせてあげます。

アーム側と桁パーツをはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。
おいおい、マジンガーZが前に倒れそうになったらどうするんですか?
ロック機能も付けて欲しかったな。(横からカニばさみするようなもの。)
第一段階ロックではディスプレイ用として今のままで良いですが、第2段階として地震時の倒れ防止としてカニばさみのように挟み込むものが欲しかったわ。

ランナーから切り離したボダンにバネパーツの軸を挿し込んであげます。
これってもっと他の形を考えなかったのかな。

ボダンを台座の横の穴にはめ込んでから、ネジ2本で台座へ締めて固定してあげます。
なんだか劣化時が心配だわ。

基板に基板ベースをはめ合わせてネジ4本で締めて固定してあげます。

ランナーから切り話した2種類のノブを説明書に従って基板側のスライダーにはめ込んであげます。

台座の裏側ではめ込んでからネジ3本で締めて固定してあげます。(写真は撮っていませんでしたが最後のあたりの基板周りの写真に写っていると思います。)
ランナーから切り話したノブアウター2個をノブ2個にはめ込んであげます。

台座の後側から見て左側のところにタワーベースをはめ合わせてあげます。(四角穴の位置に注意)

台座の後側から見て右側のところにタワーベースをはめ合わせてあげます。(四角穴の位置に注意)

台座の裏側にてネジ4本で締めて固定してあげます。(左側)

台座の裏側にてネジ4本で締めて固定してあげます。(右側)

タワー内に通されたコードをタワーベースの四角穴に通してからタワーをはめ合わせてあげます。
タワーの上の赤ランプの位置を見れば左か右か分かると思います。
赤ランプの位置は左右共中央側ではなくて両端側にあり、前側にあると思えばよろしいかと思います。

台座の裏側からネジ4本でタワーを留めるように締めて固定してあげます。

タワー内に通されたコードをタワーベースの四角穴に通してからタワーをはめ合わせてあげます。

台座の裏側からネジ4本でタワーを留めるように締めて固定してあげます。

台座裏面を見て左下部分です。(上側が前側です。)

台座裏面を見て右下部分です。

台座裏面を見て左上部分です。

台座裏面を見て右上部分です。
説明書を見てルートに従って仕切り板に溝があるのでそこを通るようにはめて這わせてあげます。

4本のアルミフレームをはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。
ケーブルを挟まないように確認しておきましょう。
このアルミフレームの向きが横になっているのはちょっと頂けないなと思ったわ。
フレームの断面を見て「H」文字じゃなくて「H」を90度回転した「I」の方が丈夫だよ。
なぜならビルやマーケットで見かける床を支える鉄骨梁でもそうなっているんだから。

B-1からB-9シールが付いたケーブルを基板の指定されたところに挿し込んであげます。

ケーブルのコネクターから4cmのところにB-10シールを貼ってあげます。

先ほど取り付けたスイッチのついた基板とケーブル群が挿し込まれた基板に挿し込んでつなぐようにしてあげます。

これで第93号の作業は完了です。
置き場所を取ってきたな。
これで撮影しにくくなってきたわ。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事