アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第98号~第101号の4冊分が着弾しました。
(プレミアム定期購買コース継続中)

グレートマジンガーの第1号(第101号)もついてきましたね。
さらに「エイリアン・ゼノモーフをつくる」のチラシ、第97号のスイッチのボダンパーツと100号のタワーの補強パーツに関するチラシもついてきました。
関節の緩みの調整方法は動画を参考の事でした。(これはやっておいた方がいいから、ねじロック接着剤も注文したのが届いたので先にこれをしようと思う。)

今回は第98号、「ミサイルパンチとキャリア、手首、肘関節(ショートタイプ)、ドリルミサイルの組み立て」の作業をします。
写真のアップ枚数や作業量を考えて、全部やろうとすると夜中を過ぎてしまうので、今日はミサイルパンチまでしようと思います。

冊子第98号です。(2023年5月2日に発売済み)
作業量が多いので設定資料は載っていませんでした。

パーツが結構多いので、抜けがないかチェックに時間がかかる。

ミサイルパーツKとJをはめ合わせて、ネジ3本で締めて固定してあげます。
手前側の位置合わせに注意が必要です。

側面パーツの裏側にある突起部分上下に接着剤を付けてあげて、表側で縁がある方を上側にしてはめ合わせていきます。
全部で4枚あります。

ピンクカラーのパーツ側で接着する部分に接着剤を付けて、白い側面パーツ4枚をはめ込んで接着してあげます。

白い筒状パーツをはめ合わせて、ネジ3本で締めて固定してあげます。

上下反転して、白い円盤パーツとピンクカラーのパーツとはめ合わせてネジ3本で締めて固定してあげます。
はめ合わせる時、3か所のうちの1箇所のみに凸部分と切り欠き部分があるのが分かるのでどちらも合わせるとよろしいです。

側面パーツ1枚ずつネジで締めて固定してあげます。

ノズル側パーツをはめ込んであげます。
緩みそうですが、この先の作業で固定してくれますので。

フィン1枚ずつ、溝に差し込んで下から上へと引くようにしてはめ込むとはまります。

白い筒状の内面に接着剤を付けてから、ピンクカラーのリングパーツをはめ込んであげます。

ミサイル先端パーツに爪がついているので、ピンクカラーのリング側の内面にある溝に合わせてはめ込んであげます。
これでミサイルは完成ということになります。

ランナーからタイヤパーツとホイールパーツ(左右共)切り取って、はめ合わせてあげます。
4個組みます。

タイヤをフォークににはめ込んでキャスターを4個組み立ててあげます。

ベース下面にキャスターをはめ込んで、ネジで締めて固定してあげます。
(説明書をよく読んでベース下面とキャスターの向きに注意します。)

刻印が1と2と記されている台パーツ同士をはめ合わせてあげます。

ベース上面に組み立てた台をはめ込んでネジで締めてあげます。

ベース下面にリブプレート2枚を入れてあげます。(向きに注意)

ベース上面をベース下面にはめ合わせてあげます。

3番、4番と刻印がある台パーツ同士をはめ合わせてあげます。

ベース上面に組み立てた台をはめ込んでネジで締めてあげます。

ベース下面にリブプレート2枚を入れてあげます。(向きに注意)

ベース上面をベース下面にはめ合わせてあげます。

フレームの側面にプリントされている安全ライン(虎縞模様)を外側に向くように、フレームをベース下面にはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。

固定脚をベース下面の穴に挿し込んで底プレートをはめ込んであげます。
合計4か所です。

ミサイルを載せてあげます。
ここまでミサイルパンチの作業は完了です。


途中ですが続きは次の日にアップします。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事