西暦2023年5月20日、東映チャンネルにて「宇宙円盤大戦争」が放送されます。
むかし映画館で東映まんがまつりのプログラムのひとつとして上映されたものであり、人気アニメ「UFOロボ グレンダイザー」のパイロット的な作品になっていました。

主人公である王子デュークフリードの声は、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」を歌ってきたささきいさおであり、声優を務めた時の声でした。
1975年の作品でしたから懐かしいんじゃないかな。
どんな内容になっていたかは覚えていませんが、一応マジンガーシリーズ劇場作品セットのBD-BOX(今後発売されるのは4Kリマスター版ものです。)を持っているので確認しておこう。
ガッタイガーと言う超兵器ロボットが出てきますが、その呼び名も分かりやすくて笑えてしまう。
東映チャンネル

学生時代、ささきいさおさんって昔からアニメソングを歌ってきたけど、声優としての声は知らなかった。
彼が声優として声を聞くようになったのは、「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」の時でした。
斉藤始でしたね。そのイメージが映画「ランボー」のジョン・ランボーにつながっているなとつくづく感じていた。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事