アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から出た「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」の第100号、最終号です。
昨日記事をアップしたのが夜23時過ぎだったので途中までしかアップできませんでした。

組み立てが終わったので、今回はリモコン操作確認ですね。
組み立て説明書も親切に記載されていないのが残念でした。

あまりにも重たいので持つだけでも結構疲れる~!


【電源ON作業】
1:マジンガーZの黒色の後胸パーツは磁石式接着になっているので、外してあげます。
電源ボックスを取り出してカバーを外し、電池を入れたらスイッチをONにします。
電源ボックスを入れたら、後胸パーツをはめ込んであげます。
2:保管する時ブレストファイヤーパーツは外した方が良いですが、付けていましたらブレストファイヤーパーツ(左側)を外してスイッチを上にあげてあげます。
ブレストファイヤーパーツをはめ込んであげます。
3:台座を見て右側のカバーをあけて、電池を入れましたら、そばにあるスイッチをONにします。(マーク0→マーク1)
4:リモコン側の裏のカバーを外して電池を入れたらカバーを付けてあげます。


リモコンの左側の上のボダンを押すと、リモコンに埋め込まれたブレストファイヤーパーツが赤く光ります。
リモコンの左側の中央にある+とーは音量調整です。+は大きく、-は小さく。

台座に載せるだけでも疲れますね。(まだプラ束は付けていないが、よく見たら台座が少し下がっているな。)
作業ブリッジとかコンテナは一応外しました。
だってテスト用とは関係ないので。

台座のライトアップ!ええなあ!

ロケットパンチです。
光らせ方がちょっといまいちかな。
車のストップライトカバーのメーカーと話し合って作ったらもっと明るくなったかもね。

ブレストファイヤーですね。
台座から兜甲児君の声が出てくるね!これがいい!
拳を横に向けると、あの「マジンガーZ」のTVのエンディングシーンを思い出す!
「見たか、君は、マジンガーZ!」

バイルダーオン!と光子力ビーム!は兜甲児の声によって目のライトが光る。

これぞ!マジンガーZ!
ブレストファイヤーがまぶしく光ってくれた!
ちゃんとアルミテープを貼った効果が少し出ている。

冷凍光線!
耳先が青白く光る。

ルストハリケーンの場合は、口部パーツを外して内側パーツを外す必要があるし、水も使うのでここはあえて使わないことに。
出来れば風でもよかった。

ジェットスクランダーです。
これはなかなか良いですね。
腿足の裏が熱くなりそうだけど、TV本編では何ともないのかと疑う。

なかなかカッコいい!
オールライトオンオフもできます。

ジェットスクランダーのハッチがなかなか外せないですね。
本当は黄色の台形パーツを止めるネジを片方だけ緩めて開け閉め確認していました。
後は先の短い画鋲とかアイスピックの先だけでも入れれば外れるようになっていました。
外す前にジェットスクランダーの翼を先に外しておくと気楽でした。

これは台座のタワー補強ですね。
説明書はついていましたが、見なくてもなんとか分かります。

コンテナを外します。
長ボルトをワッシャーに通してから、内側から外側に向けてアクリル板の穴に通します。
反対側は穴の空いた金具をはめ込んで穴に長ボルトを通してナットを付けて締めて固定してあげます。
後はコンテナを戻します。

余り閉めすぎると折れそうですね。(タワーの縁が同間隔として出ていますから。)
本当は反対側にもアクリル板が欲しかったです。(つまり挟み締め式でした。)

これで第100号の作業は完了です。

長かったですね。
2021年3月3日からスタートして2年と2か月ちょっとでしたか。

完成した皆様、長い間お疲れ様でした。


この商品を所有出来た以上、もう超合金魂のマジンガーZは要らないわ。


あっ!プレミアム定期特典の後期型ジェットスクランダーがあったんだ。
これも組み立てないといけないです。

【追記】~後期型ジェットスクランダーのパーツ抜けがあった為、アシェットさんに問い合わせ済みです。いつ届くでしょうか。。~

リモコンとジェットスクランダーだけで動いたっけ?
マジンガーZ本体をONにしないと動かないとしたら、アシェットさんよくリモコン連携プログラムを考えたなと感心ですね。(つまりリモコンとジェットスクランダーだけ買っても光らせないという事。)


Youtubeにて「偉大な勇者 グレートマジンガー 巨大メタル・ギミックモデルをつくる - ギミック紹介 - 【アシェット・コレクションズ・ジャパン】」がアップされていました。
おへそあたりのミサイルも付けてほしいわ。
サンダーブレーク時の稲妻のエフェクトパーツも付けてほしい!
耳も光らせないのかな?
グレートタイフーンは水式じゃなくて風で!


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事