先の日曜日に二級建築士設計製図試験がありました。
受験された皆様、お疲れ様でした。

課題を見れば「専用住宅(木造)」ですが、問題内容を読むとアウトドアを趣味とする家族が客を招く事が出来るという専用住宅になっています。
つまり店舗併用住宅のようなものですね。

2階にゲスト向けの部屋を設置する事から、2階で夫婦寝室と子供室をセットとしたエリアは他の部分と分ける方が望ましいと思うし、家族向けの部屋の下に多目的室を置かない計画だと嬉しいかな。

駐車スペースは出来たら2台並べての配置が良いけど、計画によっては分けても構わない。
交差点または曲がり角から決められた距離以内に車の出入り口を入れない事ですね。
多目的室の最低床面積が指定されているからそこを目安として隣接する台所とかつながりを考慮していけばよろしいんじゃないかな。

書き忘れた、見落としたとかがっかりした話を聞きますが、どの受験生にもある事です。
ここで悩んでもしようがないので、合格発表までゆっくり過ごされていいかな。

私はずっと昔受けて学科共に一発で受かりましたが、確か店舗併用住宅のようなものでした。
ちゃんと家族のエリア(部屋)と客の生活エリアを分けてゾーニングしていました。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。







おすすめの記事