最近やっているゲーム、「Aliens Fireteam Elite」(Steam版)。
難度は5段階あり、標準が「Standard」で優しいのが「Casual」。

標準より1段階難度が上がっていく毎に「Intense」、「Extreme」、「Insane」とあり 「Insane」 がもっと難しいと言われている。
敵の攻撃力が標準より1段階ごと上がっていく。
それに瀕死になってしまった仲間を蘇生出来る時間制限も30秒、20秒、10秒と短くなるので仲間との距離感も重要になってきますね。

仲間を撃ってけがをさせて体力を奪う割合も大きくなってしまうので、火炎放射器はうまく使えないなら「Intense」モードあたりまでにした方が良さそうね。
酸(Acid)によるダメージも増えていくし敵に捕まれやすくなっていくし・・・。
回復キットも少なくなっていくし弾薬数も減っていくし効率よく倒していかないと難しいよね。

昨日外国の方(DL地域を海外の方に移すとそこの方とプレイ出来るよ。)と最初のキャンペーン、最初のミッション、 「Extreme」 モードでやって見ると見事死にまくり。
特にウォーリアーっていう巨大なエイリアンを倒すにも結構時間かかるし、周りにワラワラ雑魚エイリアン(ランナー)が沸き出てやってくるのでコイルでしびれさせたり凍らせたりするアイテムを使う事で敵の移動スピードを遅らせたりタレットも敵の目標がほとんどなので守りながら攻撃するしかないと判断できる。
テクニシャンが投げるコイルとデモリッシャーが持つショックウェーブ(これを使うとトリケラトプスのようなクラッシャーもひっくりかえるのだ。)は欠かせないものだと判断出来た。

エイリアン(ゼノモーフ)は最初にタレットをめがけて壊そうとするので守ってやらないと厳しくなっていくと思う。
最近やっと 「Intense」モードでキャンペーンすべてをクリアしたところだ。

一番困ったのは自分の思った通りの操作が出来なくなる嫌なチャレンジカードを仲間の一人が提示してしまう点でした。(例として弾を数発撃ったらマガジンを頻繁に変えないといけないとかストレスが溜まるものが多いですね。提示した方が果たせなかったので文句言いたくなるが。)

拾いアイテム(ノートとか)はすべて揃えました。
秘密の箱みたいなのを探すのは今後の戦闘の為に欠かせないアイテムも沢山あるため。

進む方向に、丸に点が入った目印があり、そこまでの距離も表示されていますのでそこへ行けばいいだけですから簡単です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
Aliens fireteam Elite (楽天市場)
Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)



おすすめの記事