8月下旬から始まった3人協力型サバイバルシューティングゲーム(TPS)、「Aliens Fireteam Elite」。
Steam版(PC)を何度もやって見ましたがやはりマッチングが重要ですね。
ストーリーの進め方はまだ良いですが COOP型に重点を起きたゲーム作りならマッチングしやすいようにしてほしかったです。

どのキャンペーンやHordか、難易度はどれをやっている人か、空いている人数が何人いるかどうかリスト化したものが欲しいです。
誰が参加しているかは表示しない方が良いです。
国別で分かれているなら分けないで世界共有でやればいいのに、海外の友人とやれないなら面白みがないわ。

PC版はダウンロード地域を日本以外に変えて設定すればマッチングしやすくなることもあります。
Steamを再起動しなくてはならない面倒さがありますが。

テクニシャンなのになぜタレットを使わないか、しびれるコイルを投げないのかわかっていない方が居たり、火炎放射器を持っているのにもパニックになると全方向に向けて放射しまくる方もいて全滅されることもあります。
ムカついて倒れたメンバーを救い、火炎放射器を放っている方を攻撃して2人でやれるだけやって全滅終了しましたが。

チャレンジカードによっては、「intense」モード(最高難度から3番目)なのに「insane」モード(最高難度)のようにエイリアンの数がワラワラ沸いでうまく出来ず動作がとろいプレーヤーもいましたね。
だいだいは学生か若い年齢の方が使っているなと分かるし、前の「エイリアンvsプレデター(2010」を使っていた時チャットで10歳~12歳だと言っていたことも多かったから。



HordでもスタンダードモードでWeve30まで行くことも出来ました。
(もっと続けたかったけどメンバーがビビッて降りると。)
このキャンペーンは1Waveごとの報酬が少ない上 所持アイテム数が少なく、購入できるアイテム数も限られていているので素早い動作、提携した行動が欠かせないですね。
テクニシャンでもタレットを設置したり電磁コイルを投げないメンバーとかとは組まない方が良さそう。
雑魚エイリアン群を遠くにいるところから倒していかないと接近してからでは遅いのが分かる。
大型エイリアンを処理するのに妨害されるから。
スタンダードモードなのに大型が3体も現れるとは思わなかったわ、なんとか倒せたけどストーリーのある4つのキャンペーンで「intense」モード以上でもこなせないとHordモードで「スタンダード」以上はきつくなる。
なぜならタレットを無駄に沢山設置出来なくなるし、エイリアンのやってくる方向が6方向以上あるものでこなすのも大変。
これが醍醐味ですね。
フロアの広さが結構あるので走り回りながら攻撃する手もありそうね。
そうすれば大型も並んでくるしかできなくなるルートもあるし雑魚エイリアンをバラバラにさせながら倒す事も出来そうか。。
映画「エイリアン2」で迎え撃つリプリーら海兵隊のシーンを思い出します。「いよいよ決戦の時だっ!」と。

でも思ったけど難度が高くなるにつれてエイリアンの体力が上がるのはいただけないわ。
数を増やせばいいのよ。(蟻の大群がやってくるのを見たいわ。そこで若いプレーヤーの動きを見てみたいところ。)
スマートガンでも当たれば散るのに・・・。
近くで弾が当たれば酸を浴びてしまうが。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)








おすすめの記事