3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」。

最近有料DLCを購入している方がいますね。

さてと最初のキャンペーンの第2ミッションである「Priority One: Rescue」、救助ですね。
博士を救出する任務を果たすことが目標になっています。

難易度がカジュアル、スタンダード、Intenseまでならどんな行動でもなんとかクリア出来ると思います。
クラスの組み合わせでも色々で3人も同じクラスでもクリア出来るでしょう。

1-1のミッションで乗り込んだエレベーターから降りたところからスタートします。

左右に部屋がある通路に入りますが、左奥の部屋の操作盤を操作します。
この前に敵がやってくるので左右または前後から攻撃されるので、通路の入り口に戻って応戦した方が気楽です。
部屋には確か収集品あり。

それから通路へ進みますが待ち伏せ敵がいる場合があります。
出来るだけ先の2階の操作盤のある所へ早く辿り着いた方が途中で出てくる敵が少なくて済むことがあります。

通路の曲がり角に注意、広いところに出ると敵が来る事もあり。
どこかにBOX(オレンジ色の角箱でBOXともいえる)がある場合がある。

2階の操作盤へたどり着くと弾薬箱、アイテム箱がある。
高難易度以外のモードまたはスキルがあるならそこで応戦しても良いですが、高難易度の場合 操作盤へたどり着く前の通路のそばにある小さな部屋、操作盤のある柱の奥の部屋、あるいは右手の奥のS型通路で籠城して応戦する場合もあります。
慣れるまではそこで全滅することが多かったと思います。

S型通路を進みますと階段を下りて行きます。
途中の踊り場の左右の小部屋に収集品ありますが、待ち伏せ敵がいる場合があるので注意。
降りる途中で敵が沸いてきます。(早く降りきれば沸いてこない場合がある。)

階段を下りて通路を通ると左の小部屋に敵がいる場合があります。
奥の扉まで早く辿り着かなかった場合、敵が沸いてしまう場合がある。
高難易度では、通路の入り口の扉の前か奥の扉前に立って応戦します。
弾が不足すると予想出来るなら入り口前がいいと思います。
RECONがいるなら奥の扉前に立っても良いでしょう。
たまには大型が入り口扉前から出現する場合がある。
先の2階の操作盤のある所に戻ってもその場で敵が沸く場合があると思った方が良いです。
奥の扉のロックを解除すると敵がまだやって来ますので同じ繰り返しで。

扉の前に立つか、扉の奥に立つかで敵沸き条件が変わってくると思います。(以降のどのミッションルートでも同じ)

クリアして曲がり角を進むと敵がやって来ます。
途中で待ち伏せ敵がいる場合があります。
奥の左の通路を抜けると広いところに出ます。

そこでも敵が来ます。

操作盤のそばに弾薬箱、アイテム箱あり。
どこかにBOXがある場合がある。
操作盤のハンドルを各部屋へ探します。
酸吐き敵、大型が来る場合があります。
入り口から見て左側の部屋で籠城したり、奥の通路へ入ったすぐの場所で応戦すると良いです。(奥の通路では1人でも行き過ぎると通路内で前方の敵が沸いてしまう場合もある。)
操作盤を操作した後、奥の通路へ進みます。

進むのが遅いと天井から、途中の左右の小部屋から敵が沸くことが多いです。
奥の曲がり角を右に曲がり出口の扉を通過しますと広い部屋へ出ます。
高難易度なら途中の左右部屋のあるところに戻って応戦するか、急いで奥の左の長い通路へ行って応戦した方が気楽です。
そこでもBOXがある場合がある。

通路を通りますとそこに操作盤がありますが、その前に弾薬箱で補充してから操作盤を操作。
通路の出口の扉を3人も過ぎてしまうとロックされますが、一人でもいればロックされませんので交代で待ってもらって通路の入り口の扉の前で応戦すれば気楽です。
ソロの場合とかロックされてしまって戻れない場合は操作盤のあるフロアまたは奥の赤い部屋で籠城しながら応戦出来ます。
そこの広いところには収集品があり、BOXはある場合がある。
白い大型が来ますが出来るなら倒した方が後にとって気楽です。(ダクトから離れたところで足止めして応戦すれば倒しやすいが成功の確率は低い。)

赤い部屋を通るときでも曲がり角のある通路を通る時でも敵が来る場合があります。

抜けますと広い部屋に出ます。
そこが最終地点です。

通路の出口のそばにアイテム箱が2か所あり。
雑魚を倒しておきます。
決戦の前にアイテムを沢山設置しておきましょう。

大型や酸吐き敵、飛び付き敵、雑魚などが出てきますが、出来るだけ酸吐き敵、飛び付き敵を早く倒す事が重要でしょう。
3人いれば分担して倒せばうまく行くことがあります。
大型は出来るだけ足止めさせながら倒しておくと良いです。

いつもなら各自の方法で倒せますが、高難易度で各自のスキルがない場合は、左側のL型通路の先にて籠城する手もあります。
奥のダクトから敵が沸くのでそこを足止めしておく必要もあります。
他にあるとしたら、入り口から中間までの間に通路的なルートがありますので途中に足止めとなるクリオ・グリッドを配置しておいて、敵の沸き方によってはそこを跨ぎながら応戦する手もありますね。
大事なのはいつまでもそこにいてはいけないと言う事です。
囲まれて逃げ道がなかったら応戦しにくくなりますから。

特に酸吐き敵や飛び付き敵には要注意ですから早く倒しておく必要があります。
大型は足止めしていれば進むのが遅いので時間の余裕がとれます。

スタート地点から最終地点まで敵が沸かないうちに早く進む事も重要ですね。
このミッションはクリア出来るまで結構かかりました。
各メンバーのスキルに左右されることも多かったです。
以上でした。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事