3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)。

今回は第三キャンペーン「THE GIFT OF FIRE」の第三ミッション「BOARDING」、炎の贈り物:乗船です。
このミッションは途中とラストでメンバー全員が全滅すると言うアクシデントに出会う事が多かったものでした。
特にゾンビとか蟹のような病害虫の大群に対処できないとクリア出来ないものであり、出てくる敵と同様なものが後に出た有料DLC「PATHOIGEN」に出てきますね。
その代わり、画像やプレイデータ処理が多いのでスペックの低いPCでは落ちる事も多かった。(PS4もそうだった)

スタート地点から最初のゲートへ着きますが3人もそこへ集まらないと開かないようになっています。
ゲートを過ぎると、あの「プロメテウス」の世界観を生かした風景が広がり、黒い液体を入れたものを山のように積んだところに出ます。
病害虫が少し接近しますが試し打ちとしてプレイさせられているかと思います。

次のゲートを過ぎてすぐゲートAを過ぎるとゾンビ群が固まったように立っていますが、接近すれば襲い掛かってくるので倒しておきます。
一般なら奥の突き当りの通路内で待ち構えて応戦しますが、高難易度の場合は色々なプランを使いました。
1:ゲートAを過ぎたその場で待ち構えて応戦する。特に病害虫群の攻撃には注意。
2:右手にある行き止まりの通路内で待ち構えて応戦する。
3:一般と同じく奥の突き当りのゲートBの前の通路内で待ち構えて応戦する。
4:左手にある行き止まりの通路内で待ち構えて応戦する。
どれもやって見ましたがお勧めは2のプランでした。理由は一気に左右から敵が来るシーンがなかったと言う事。
病害虫が沢山来るので 出来れば連射系の武器を持ったメンバーが一人でも居れば心強い。
それと弾不足になりがちなのでレコンのサポートドローンか、弾薬2倍のチャレンジカードを使うか。
デモリッシャーなら単発を3回打てるマイクロロケットとか3個の手りゅう弾を投げられるガンナーもいいかもね。
テクニシャンならコイルを投げて足止めさせるか。
特にプラン1の場合はゲートAより手前に下がってしまうと何らかの影響でゲートが閉まってしまい進めなくなるからお勧めしない。(絶対に後ろへ下がらないで倒せるならプラン1でも構わない。)

ゲートBを過ぎる時追手が来る場合があります。
途中で左右の穴から敵が沸く場合がありました。
ゲートCを過ぎると敵が居るので倒しておきます。
そばの敵、登った先の左右に立っている敵、左手の奥から出てくる敵。
右手を見れば宇宙船への通路だと分かります。

登った先にある操作盤を操作します。
ゲートDを開けてエリアに入るとスキャナーされますが次の戦闘に備えます。
ゲートEを開けると右手に少しの敵、そこに隠しBOXがある場合があります。
左手に少しの敵、奥からも敵が来ますので倒しておきます。

下り坂を下りると右手にある椅子のところに収集品あり。
左手、奥の行き止まりの通路方向から敵が来ます。
この場で弾薬が不足する、ハンドガンで撃つと言う境遇に出会う事が多かったので次のゲームでは弾薬不足を考えると思います。
左手の通路のあたりに隠しBOXがある場合があります。
ランダムですが上から敵、左右の穴から敵が沸く場合があります。
ゲートFを過ぎると奥のゲートGの手前の壁穴から敵が沸く場合があります。

ゲートGを過ぎたそばにアイテム箱、弾薬箱、回復薬あり。
右手の奥とか先の下り坂を下りたあたりに隠しBOXがある場合があります。
左手の椅子のそばに収集品あり。
壊されたアンドロイドのメモリーをダウンロードする前に敵が来る場合があります。

メモリーをダウンロードしたら敵が沢山来ます。
一般ならそこを地点として応戦すればよいですが、高難易度以上の場合は弾薬箱のあるエリアに敵が来ないようにしてアイテムを置くなりして応戦するとか、あるいは奥のゲートHの手前で待ち構えて応戦してもよいです。
大事なのは接近されて下がり切れなくなったらその場から移動しては敵を撃ち倒す事は忘れないよう。(それが出来ないメンバーはだいだいダウンすることが多い。それでメンバー全員が全滅することもあった。)

3人共役割分担しながら応戦すると気楽です。そうしないと囲まれたら対処が困難になりますしクライオ・グリッドや囮となるテクニシャンのターレットの位置にも左右されることがあります。
敵は3ルートを使ってやって来ます。左壁を、下り坂を、右手の奥の穴からと。
だから役割分担が出来ているのと連携がとれているかがカギです。
よくここで囲まれて全滅するのは対処しきれないメンバーが一人でもいた場合です。(いつも後に下がって撃っている人(経験不足か無理して高難度に臨む初心者とか)が居る事が分かり、これまでの戦闘で厳しい事もあり、難しいと思ったらすぐメンバーを抜けた方が良さそうです。)
後ろ足が蟹のような白い敵(レーダーではオレンジ色に映る)が来たら早めに倒しましょう。

もう一つプラン。
先のゲートGを閉めないように一人がいては交代してそばに立ってもらったりしてタイミングよく開けたままメモリーダウンロード出来たらしめたものです。
後は状況に応じて交戦。

ゲートGの手前で白い敵を倒した直後です。

敵を倒したら補充してすぐ奥のゲートHまでに移動しましょう。
一定時間を過ぎると敵が沸きますし、移動するまでに敵が来る場合もあります。

円形の通路を通り、ゲートIの先の上り坂から敵が来ます。
ここでも弾不足になる事もありますが、弾が足りないと思ったらゲートGのそばの弾薬箱まで戻って補充した方が良い事もあります。(高難易度の場合)
上り坂の左手から敵が来る場合もあり、隠しBOXがある場合があります。
右手の上り坂からも敵が来ます。
左折してゲートJを抜けてゲートKを過ぎると円形通路と直線通路が見えます。(左折地点の壁穴から敵が沸く場合があります。)

直線通路の先のホログラムを調べると敵がきますのでゲートKの手前で待ち構えて応戦します。
透明の蟹のような後足を持った敵が来ますので倒しておきます。
奥のゲートLを過ぎようとするとまた敵が来ますし、さらに先のゲートMまでの間に敵が来る場合があります。
これも大変で弾薬が不足しがちですね。(高難易度の場合ですが、intense難易度ならメンバー2人とBotでも行けました。)
少し進んでは下がって撃つ感じでした。

ゲートMを過ぎると敵が来ます。
そこは左壁に沿った右カーブの通路になっており、隠しBOXがある場合があります。
ゲートMの手前の壁穴から敵が沸く場合がありました。
少し進むとまた敵が沸く連続。

その先のゲートNを過ぎる時でも敵が来ます。
左カーブを過ぎゲートOを過ぎると広い所に出ますが敵群が来ます。
でも先のゲートNの手前の左手の扉から敵が沸く場合があります。

広い所には隠しBOXがある場合があります。
右手奥に弾薬箱あり、そばにシンセティックのメモリにアクセスする地点があります。
奥の通路側から敵が来る場合もあれば、先のゲートOのある方向から敵が来る場合もあります。
先のゲートO方向から敵が来る場合は、高難易度の場合奥の通路を通って上り坂あたりで待ち構えて応戦します。
誤って一人でも2階の奥へ行かないよう。(2階の敵を呼び寄せてしまい囲まれますので。)
無傷のメモリコアを探し、暗号解読再構築できれば2階の奥へ行きます。


途中で敵が来ますので倒しておきます。
急な上り坂の先でも敵が来ますので倒します。
また広いエリアに敵が居る場合がありますので倒します。(高難易度の場合)
通路を進むとあの映画「エイリアン」に出ていたスペースジョッキーが見えてきます。
そこの操作盤のところに収集品あり。

ゲートQが開くまで待ち、その先のゲートRを開くと右手に敵が見えますので倒します。(追手も後ろから来ることもある。)
さらに奥の突き当りにも敵がいますので倒しておきます。
弾薬箱、アイテム箱、回復薬あり。
最後の戦闘に備えてアイテムを分散させて設置します。(出来れば万一の場合備えてクライオ・グリッドは1、2個所持して追われた時に使用。)
操作盤を操作すると天井からコンデンサーが出てきますので壊しますが、もちろん敵が来ますので倒します。
1個目のコンデンサーを壊すと左右にコンデンサーが合わせて2個出てきますので壊します。
それから奥の直線通路先にある操作盤を操作します。(そばに弾薬箱あり)
左右にコンデンサーが合わせて2個出てきますので壊します。
それから中央にあるコンデンサーを壊してから、入り口だったゲートRへ戻って脱出で完了です。(敵を全部倒さなくてもコンデンサー全て壊したらゲートRへ行くことを優先する事。)

一般なら状況に応じて応戦すればよいですが 高難易度の場合は色々なプランがありました。
1:奥の小部屋で待ち構えて応戦する。敵が沢山入ってきたらそこから出た方が良い。
2:各メンバーが分散させて応戦する。もちろん敵が近くにいない場合はコンデンサーを早く壊す。
3:各メンバーが各距離を保ったまま応戦しながら移動する。
どれでも可能ですが各メンバーのスキル次第かと思います。

最終目標地点であるゲートRへ1人でも生き残って帰還出来ればミッションコンプリートです。(成功)
1人でなく2人も生き残っていて1人だけゲートRにいてももう1人が帰還出来るか死なないと成功出来ないので注意。
これが分からない人が多かった。
だから助けに行った時点でやられて全滅となる事がありました。
1人帰還していて、残ったメンバーは帰還するのが難しいなら、成功の為には残念ながらその場で早く倒されることをお勧めします。(ガッツポーズを取ったりダンスをしたりして死んでいくとか。悲しいけどメンバーからお礼を貰えることも。)

2022年6月上旬にて全難易度、全クラスでコンプリート出来ました。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

来年あたりにシングルプレイが出来るエイリアンゲームが開発中ですが楽しみですね。
VRゲームですがFPSかな。
VR関連物が必須なのでその時点で考えたい。買わなかったら鑑賞するか。
「ALIENS」(SURVIOS)

スクワッドベースのシンプルプレイゲームもあるけど、私は好きじゃないですね。
動画サイトで鑑賞することにしようかな。
2023年予定
Aliens: Dark Descent

おすすめの記事